narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ご飯

イメージ 1

ふろふき大根


<ユズみその作り方>

小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ弱火にかける。

木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止め、

おろしユズ皮、ユズ汁を加えよく混ぜ合わせる。

<レシピ>

∥膾は輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをし

 1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

鍋に大根と、かぶる位の米のとぎ汁を入れ、強火にかけ、

  煮立ったら弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

鍋に固く絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き

 △梁膾を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。

 煮立ったら弱火にして蓋をせずに30~40分コトコトゆで、

 竹串を刺してスッと通ればできあがり ♪

冬は大根がおいしいですね♪

徒然草』にもあるように、、昔は薬として用いられていました。

特に、女性にとって、身体を暖める効果があるんですって。

おでん種としても美味しいです。

表面の色が白くてきめ細かく、ひげ根が少なく、

重みのある大根を選びましょう♪

大根足とか大根役者とか、大根に失礼な話だね(笑)