narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

長芋ふわふわお好み焼き

イメージ 1

イメージ 2

長芋入りお好み焼き♪
ヨーグルト(コンフィチュールのトッピング)


70センチの長芋をいただきました。

職場の仲良しの技能員さんから。山菜やきのこ採りの名人です。

ご実家が農家なので、たまに、にんにくや長芋をくれるの。

さて、これをどうやって食べようか、と思案の末、

お好み焼きにたんまりとすりおろして入れました。

キャベツ、長ネギ、長芋の具だくさん。

表面を見ると、マヨラーみたいにコッテリ感があるけれど、

中は、野菜のてんこもり(笑)

長芋効果で、ふわふわのホットケーキみたい。

フライパンにオリーブオイルをひいて、具を流し込んだら、

中火か弱火で、蓋をしてゆっくり様子を見ます。

決してフライ返しでおしつけないこと。

裏側がキツネ色になったら、蓋をうまく使って、フライパンを

ひっくりかえす。

熱いから気をつけながら、今度は蓋に乗っけた具をフライ返しで

そっとフライパンに移し、半面を焼く。

好みで、溶けるチーズをトッピングしてもいいでしょう。

また蓋をして様子をみて。

で、両面ともきれいに焼き色がついたら、できあがり。

表面にマヨ、ケチャップ、ソース、かつお節などお好みで、

仕上げに青のりをかけて、いただきます。

長芋入りは、ホントにおいしいですぞ♪

明日は、どんな長芋料理に挑戦すっかな~、考えながら

寝よう。おやすみなさ~い。