narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初詣

早朝、初詣に行きました。
清々しい空気。 たくさん行列していないちょうど良い加減の人の数です。
昔より、初詣の人が減ったのかな・・・明治神宮などの大きな神社は相変わらずの混雑かもしれませんが。
地元の神社はそれほどでもなく。
 
御札を張り替えました。
 
おせちとお雑煮。  2年ぶりの札幌「浪花亭」のおせち。どれもみんなおいしそ、ですが、
私が口にしたのは。僅かにお煮しめと昆布巻きくらい。
あとは年越しそば。
 
イメージ 1
 
 
お雑煮はシンプルに昆布出汁で。三つ葉を添えました。
 
イメージ 2
食べる楽しみが禁じられて、ホントにマジ辛いわ。
父は年末の1日人間ドックで、肝機能が指摘されて驚いています。今まで一度も引っかからなかったから。
データを見せてもらうと、たいした異常でもないのですが当人は精密検査を受けると言います。
私より、絶対生命力があるので大丈夫。 食べてはいけないと言いながらも良く食べています。
うらやましい父です。