narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホタテ

今夜帰りがけに父に頼まれて妹の家にもらいもののホタテを持っていくと
「顔が小さくなった?」と言われてちょびっとうれしかった。ヽ(´▽`)/
カーブス効果かしら。
もっともっと小さくなればいいな、と言いつつ食べる楽しみを捨てられないワタクシ。
いかに太らないで美味しい食材を調理するか、課題です。

ホタテ これから殻をとって料理です。
どんな食べ方するか・・・思案中ヽ(´▽`)/

イメージ 1

殻の中に刃を入れると、ギュギュッと締まり、指が挟まれそうになるので危険!
殻から身を取り出しても、身がぐにゅぐにゅ動くのがΣ(゚д゚lll)
それだけ新鮮ということですが、いつも刺身だとつまらないので今回はレモン醤油煮をしました。
明日、バターひとかけ入れてバター醤油にしてからめます。
お弁当のおかずにするの♪
出汁がいっぱい出て美味し。

イメージ 2