narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三沢のほっき丼

今が旬のホッキ丼を、友達と食べに行きました。
三沢漁港で獲れたホッキ貝。
寿司ネタに登場するんだけど、町おこしでいろいろなメニューを考案しているの。
今回は、丼です。
「いや川」というお店。混んでいました。地元の友達(先輩)が予約してくれて良かった。

イメージ 1
イメージ 2

茶碗蒸し、味噌汁、白菜漬けとで、1080円。
加熱しすぎるとホッキの身が固くなるけれど、
じっくり蒸し煮をしているらしく、とても柔らか。
父もこれなら食べられるだろうと、
半分残してお土産にしました。
夕食で父は久しぶりだと喜んでくれました。






イメージ 3

河岸を変えて、「風見鶏」で、クリームソーダを(^^♪
懐かしい!今これがメニューに載ってるお店って
珍しいんじゃないの?( *´艸`)
3人とも、笑いながら昔を思いました。
鮮やかな緑色。美味。



友人のお店の「アップルパイ」をお土産にいただきました。素材を吟味しているので、とっても美味しい。
イメージ 4

 パリッサクッのパイ生地がたまらなく
美味しかった!Yさん、ご馳走様でした!
「焼き菓子工房Mana」
無添加の良い素材を使っています。


明日から仕事だ~~( ✌'ω')✌