narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

ライアン・ゴズリング、残念でした! トランプ氏の影響が濃く出ていましたね。 作品賞が間違われたのは驚きでした。でもステージではきわめて紳士的なリアクション。「ラララ・・」のプロデューサー氏の大人の対応に人間性の素晴らしさを感じました。録画し…

桜餅

郵便ハガキが52円から10円上がるって? 6月から。 驚きです。今でも年賀ハガキを出さない人が増えたのに、 値上げしたらますます売れなくなるんじゃないかと。 郵政民営化, 民間会社だから値上げもアリということですが、 官僚体質が色濃く残ってる(時…

お弁当

お弁当 菜の花の辛し和え・もやし和え・かぼちゃ煮・麻婆豆腐・甘塩鮭・十穀米 これから仕事に行きます。

菜の花

日中は良い天気だったのに、夜は雪が。 明日も出勤なので、あまり積もらないでほしいな~。 お昼に友が届けてくれた春の印。 菜の花と、猫柳、長芋。 うれしい(*^^)v 晩ご飯は、エビフリャーと煮大根、讃岐うどん (付け合わせに菜の花を(^^♪) 父の庭に山鳥…

黒酢豚

どこの国の話だろ、プレミアムフライデーって。 昨日は半強制的に2,000円払って懇親会。夜の運転は疲れますのに、通常出勤。 日曜日も普通に出勤日だし。何それ?でしょ。 我々までプレミアム・・が定着するのでしょうか?疑問。なんせブラック企業並みの現…

懇親会

評議員の方々との懇親会がありました。 夜のお付き合いは疲れるのであんまり参加したくないのですが、 今夜は楽しい時間でした(*^^)v ちょっと掘り出し物のお菓子。 30円とは思えないくらいサクッとして美味しい。 4枚入りです。おすすめ。

流れ去ったマコモ風呂

業者さんが9時半に来て午後3時には終わると言っていたのに、 結局4時半までかかってボイラーを新しく取り付けていきました。 お風呂関係って本当にお金がかかります。 さらに、ドアも交換してもらうために、またも出費。赤字じゃ~!(;_; 惜しいのは、今ま…

春の生菓子

この時期になると、こういうものが食べたくなります。 日本の和菓子職人さんをリスペクトします👏 美の極致。 今日は、風呂釜を替えるために一日お休みをとりました。お金が・・(>_<)

お弁当

またもや寒さがぶり返しています。登校指導はツライ(>_<) お弁当は、コレ(^^♪ 楽しみはお弁当だけだから、おいしいものを作ろう。 馬車馬のように働いて、家では父のご飯作り。ちょっとバテ気味です。 父は、歯を大事にしなかったので、固いものは食べられな…

京人参と丸水菜

先日、友人から京人参と丸水菜(浅漬け)をいただきました。 京野菜って、どうしてあんなに美味しいんだろう(*^-^*) 里芋と牛肉の煮物を作りました。 甘い京人参。鮮やかな紅色! 晩ご飯は、ほうれん草と牡蠣のソテーです♪ 美味し!(^^)! 風が冷たくて強い。…

うな丼

2月16日の晩ごはん。うな丼です♪鹿児島産。 父の好物なので、奮発しました。 脂っこくないので後味がスッキリしていい感じ。 この時期、会議などが重なって、カーブスに行けないので、明日はヘルパーさんにお願いして 父の処には行きません。試験問題も作…

ほうれん草

ほうれん草ポパイの太き力瘤(ちからこぶ) ほろ苦きほうれん草の深緑(ふかみどり) バレンタインチョコレートにもある格差(かくさ) 燃えるゴミ袋両手に春のお辞儀(おじぎ) 春うららぺたんと座るおばあちゃん 描きたる未来予想図年の暮 ↑ 昨年つくりま…

五穀がゆ

2月14日(火曜日) 晩ご飯は、おかゆさんです。 オジヤっぽい色合いですな。 しばらく行っていなかったカーブスに行きました。 先週の土曜日に行ったら誰もいない。。アッ!祭日だった*1 今年は、土曜と祝日が重なる率が高い年周りです(>_<) 日曜日と祝祭…

おフランスのチョコ

シャポンという青い地球のイメージのチョコ玉2箱を注文したんだけど、 ディノスからも何もメールが来ないし どうしたんだろ、と土曜日に東京のシャポン販売代理店に電話で問い合わせしました。 若い女性の、不慣れな応対で、「お待ちください・・」と言って…

さつま汁

昨夜仕込んだ さつま汁です。 一晩置くと味がなじんでおいしい😋 だいぶ前に注文しといた、「シャポン」のチョコ、まだ届いていません。 今夜届かなかったらアウトだ~おフランス製はこれだから。 東京の販売代理店に電話しても、要領を得ない返事。大丈夫か。

出家

驚きました。 女優の清水富美加ちゃんが突然の引退、出家?なぜに? 今夜のNHKの「シブヤノオト」MCレギュラーだったので、夕食をとりながら何気に見てると 徳井さんが、 「今日は清水富美加ちゃんがお休みなんで、今日は直美と義実でお送り致します」と 渡…

茶わん蒸し

今日は、晴れて雪も溶けました。根雪にならないように融雪剤を買ってきて、時々撒いています。 津軽海峡、大間で、イカ釣り漁船が転覆して乗組員全員死亡したという記事が今日の新聞に。 中に、インドネシア人の若者が2人いたそうです。 今は日本の漁船にこ…

細胞レベルで恋してる?

ブルゾンちえみ、というお笑い芸人さんが今キテいますよ。26歳の女性。 敵をつくらない体型w 2年間ネパール人と同棲してたってw。 なるほど香辛料に強そうなキャラだわ。 両側に背の高い男性を従えてしゃべるひと言が、共感を呼びます。 しかし、なんだ…

晩ご飯

晩ご飯///もずく酢 カラスガレイの焼き物 豆粥 よくもこの道を走って通ったものよの~と5年前に勤めた職場があった病院に検査に行きました。 血液を5本採るので、早めに出発したら、凍結した道路からはみ出した車がいて、 私もすんでのところで衝突しそうに…

小学生と

午後から小学生の俳句学習会へ(^^♪ 小学生の作る俳句は、とてもピュアで面白いです。 もう3年はたつかしら、いつ行っても生徒がかわいい。 昼休みに、そりを滑っている子どもをパチリ。 来年度もまた来てほしいと頼まれました。喜んで~ww(*^-^*) これから…

ドカ雪

やってきましたよ!2月恒例のドカ雪!! 腰がひん曲がるくらいに重い、水を含んだグウチョグッチョ雪。 一日中降ってた。 夕方、父から携帯に電話が来て、これはひどい雪だから今日来んでもいいから、と。 帰ってみたら、自宅の前は車が入れるように除雪が…

浪速のホットパンツァー

NHKの木曜日の夜にオンエアしている『LIFE!』を楽しみにしています コント、面白いんだ~ウッチャン、つかっちゃん 源君、ムロ君頑張ってる(*^^)v 先週のゲストが、「浪速のホットパンツァー」という名で出演していました。超イケメン! 誰かと思ったら、朝…

『ハドソン川』の奇跡」

クリント・イーストウッド監督がトム・ハンクスを主演に迎え、2009年のアメリカ・ニューヨークで起こり、奇跡的な生還劇として世界に広く報道された航空機事故を、当事者であるチェズレイ・サレンバーガー機長の手記「機長、究極の決断 『ハドソン川』の奇跡…

スキー

スキー教室でした。 雪降る中をスイーっと気持ちよさそうに滑る姿がカッチョいい。 小学生も一緒でした。元気いっぱい。 学校の経費節減とやらで、今来たトップが噂通り、やたらお金にうるさい。 来年、スキー教室なくなるかも・・と体育主任がつぶやいてい…

古傅御羊羹(こでんおんようかん)

老松の古傅御羊羹(こでんおんようかん) 程よき甘さに心を奪われます。虎屋とも違う風味。 今夜は積もるぞ~~~大雪!! 朝起きたら、雪に埋もれてたりして(苦笑)

卵と小松菜の甘酢炒め あさり飯

お弁当は、卵と小松菜の甘酢炒め あさり飯(^^♪ 煮 豆。