narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正々堂々

高安関の言葉です。「正々堂々」すっきりした良い言葉を選びましたね。 政界は、不正や虚偽ばかりなので、 おのずからこの言葉は社会風刺になっています。 生徒たちは、 「大人が信じられない。保身ばかりだ」 と。新聞のトップ記事を読んでの感想。 子ども…

お弁当2日分

2日分アップします🎶 こんな感じです(*^-^*) 隣席で毎食カップラーメンの人を見ると、うへっとなりますがガマン(>_<) 家庭科で生徒に何を教えてんだか。。

野菜と牛肉のトマト煮

河瀬監督の『光』パルムドール逃しましたね。残念! 晩ご飯は、昨夜から煮込んでおいたボルシチ風煮込みです。 山のフキも昨夜から煮びたししておいたもの。 父は満腹上機嫌です(*^-^*)

トンカツ

トンカツです(^^♪ コレ、二人分なり。 キャベツたっぷり! 父がテレビで、高齢者は肉を食べたほうがいいっていうのを見たそうで、 肉料理が続いています。 今まで魚料理がメインだったけど、肉で父がゴキゲンならばOKです。 ただ、肉は限りなく柔らかめにし…

海老スープ

またもや寒くなってきました。雨が降り続く日々。もう梅雨入り宣言したのかな? ある方から推薦されて、急きょ書類をまとめなくてはならず、その作業を午後にしました。 今までの活動実績の書類を、ちゃんと保存しておいて良かった。 振り返ると、自分でも忘…

アサリの味噌汁 海鞘

今の旬、アサリとホヤは美味しいな。 海鞘むけば夕陽の海がほとばしる

パルムドール

カンヌ映画祭で、日本の作品が数々注目されるなんて素晴らしいことです。 河瀬監督の『光』 http://hikari-movie.com/ どうかパルムドールをとれますように。永瀬さん、男泣き。藤竜也さんも。 『あん』がとても良い作品だったので、きっとこれも。

アスパラガス

フィフ姉さんが、「アスパラガフアスパラんがガフ」と発音して、人気があります。 マツコさんの番組『月曜から夜更かし』 フィフ姉さんといつも一緒のお友達のツッコミも、なかなかでそっちも目が離せません。 お2人とも、チャーミング(*^-^*) で、うちのア…

スキヤキ

先週後半は諸事情で行けなかった実家、今夜の献立はスキヤキに。 父は喜んでいました(^^♪ ミズとワラビも季節感あふれる食材です。 考査の採点も入力も終わり、自己目標シートの提出も終わり、 しばし雑務から解放されて、気持ちはゆったりしています。 こう…

月見草

俳句のお仲間が胆管癌で亡くなりました。 3ヶ月ほど入院治療なさっていて、元気で退院なさると思っていたのに。 70歳代でした。 今夜はお通夜で、皆で弔句を作り代表の方が詠みました。 誠実で穏やかなお人柄、信望が厚い方でした。 友の逝く道のさゆらぎ…

インターホン

朝から電気工事。 例のインターホンとセンサーライトの設置をしてもらいました。 これでセキュリティ万全だ。 昔からお世話になっている地元の電気屋さんには、いつも感謝しています。 小さなことを頼んでも、すぐに来て下さってアフターサービスが本当に素…

ラッサム

薬膳スープカレー「ラッサム」 dancyuh編集長 江部拓弥氏のおすすめ 『ラッサム』 週刊文春「おいしい私の取り寄せカレー」です。 本格的なインドのカレーが、なんとレトルト!! ひと箱540円。 多種類のスパイスが身体にじんわりとしみわたる美味しさで…

老人の跋扈

遠縁のお通夜に参列するというので、父は出かけまして、 私はカーブスで運動してきました。今日は軽くクーラーが付いていました。涼しい。 久々に初夏らしい天気。 なのに、テストで缶詰。 採点でつつじ見物にも行けません。すぐそばなのに、毎年こんな感じ…

熟年結婚ね~

かつて、 知り合いの歌人(元教員)が、 友人の旦那様と不倫略奪婚をしたという話を聞いて、 ドン引きしたことがありました。 あ、そういえば元校長だったあの方も、詳しくは知らないけれどそうだったような。 ま~ね~、 よくよくのことがあったうえでの決…

チキンカチャトーラ

チキンカチャトーラ(イタリア語)とは、狩人風鶏肉トマト煮込み料理のこと。 じっくりじっくりコトコト煮ました。大豆水煮も入れたのでヘルシー(^^♪よ。 これ、パスタにもチキンドリアにも応用できるので、作り置きすると良いです。 早起きしたので作りまし…

中トロ

アニサキスの被害が増大している昨今です。 寄生虫って怖い、生魚って危険って避けているばかりでは・・。 今夜は、マグロ中トロのお刺身がメインです(^^♪ 肉眼でもわかるくらいのアニサキスですから、しっかりチェックしてお魚屋さんで買ってきました。 何…

薔薇のお風呂

「母の日」にちなんで、 近所の温泉が「バラの花」を浮かべた温泉にするというので早速行きました。 朝6時から夜の10時までだそうで、朝6時に行きました。 同じようなお客さんが、もう入っていました。 無農薬の薔薇、ほんわか香りが漂いました。 たくさ…

焼きそば

焼きそば・ひっつみ・煮つけカレイ・サラダ・フキの炒め物

バイキング

以前は、「ミヤネ屋」を録画して、お風呂テレビで再生して観ましたが、 例の籠池氏の件であまりにも日和見的な報道が多くて、辟易してもう観るのをやめました。 マスコミは、体制に迎合したら、本来の使命を果たせないような気がします。 で、今は「バイキン…

『ブレードランナー2049』

やっと予告編が解禁されました! ここクリック→http://japanese.engadget.com/2017/05/08/2049/ 10月まであと5か月か・・ワクワク。 大好きなお2人が出演。特にライアン・ゴズリング(*^-^*) 全作品観てる(^^♪ 今日は一番楽な日。たまった仕事を片づけな…

山火事

東北の山火事が続いています。映像を見ると次々と延焼しています。 地震も怖いですが、火事も。。防ぎようがないのですから。 国会で首相が、「読売新聞を読んで・・」と。 完全に小馬鹿にした発言。野党もここまで馬鹿にされてしまうとは。。国民に対しても…

友とランチ

GWの最終日。 友人と我が家でランチ♬ 今日は、ちょっと風が強く吹いています。 カレーライス&野菜の取り合わせ フルーツ盛り合わせ 焼きたてのアップルパイとチョコブラウニー(紅玉林檎)は、友人宅の新製品です。激ウマ! 原料は自然のもの、無添加手作り…

このところ

相手のあることなので、一般公開できない記事ばかり続いております。 雨が降って土が潤って気持ちが良いので、花の写真をアップします。 いちごの花ってかわいい!(左上)

GWいかがお過ごしでしょうか。

GWいかがお過ごしでしょうか。 ま~いろいろなことに出くわす私の人生。なんちゅうこと(◎_◎;) 詳しくは、「お気に入り」限定記事に書きます。 晩ご飯は ・タラの芽の天ぷら・イワシの香草揚げ・サツマイモスティック揚げ ・こごみと若布の味噌汁・揚げ豆腐…

牡蠣のポタージュ

晩ご飯は、 牡蠣のポタージュ・野菜のおやき・天然ホヤ・山ウドの酢味噌・カブ漬け・こごみの白胡麻和え。 いただき物のタラの芽は、明日、天ぷらにします。 今、この糠漬けが楽で美味しい。手も汚れないし、冷蔵庫に㏌するだけ。 簡単ぬか床パック「もみー…

お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん

お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが・・・とても残念です。 まじめで演技派で、面白いのに。 これからも、応援しています。 中山〇穂さんも、田中元夫人も、子どもを置いてくような母親じゃダメなんだよ・・。(-_-;)

吟行

古木の巨樹が神木の神社に、枝垂桜があり、それを見ながら詠みました。 夕暮れなので、風もでてきましたが、光と空気が澄んで穏やかな世界。 みんなで一句。 なかなか楽しいひと時でしたよ♪ 神主様とも談笑しました。 ありがたいことです。 米軍と自衛隊との…