narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉のしぐれ煮

佐賀牛の切り落としを使って、保存食を作りました。 牛肉のしぐれ煮です。 1、牛肉は2㎝幅に切る。 2、土生姜はきれいに洗って皮付きのまま2㎝長さのせん切りに。 3、熱した鍋にサラダ油大さじ1を入れて1の牛肉を色が変わるまで炒める。ニンニク、ショウ…

雷鳴

雷鳴が時折。夜から一雨来そうな気配。 日大アメフット監督、コーチの嘘を暴いた 関東学連の処分は大岡裁きでした…溜飲が下がった。 今後、日大の闇が暴かれそうな予感。 蜜に群がる・・・。 助成金が莫大だから。

カーブス行けなかった

朝。お赤飯を炊いて実家へ。 それから出勤。火曜日は運動日(ヘルパーさんが来るから)なのに、 行けなかった(-_-;) ようやく完成した歌詞を持参して作曲家の先生と役場で打ち合わせがあったから。 3年ぶりにお会いしたK先生。3学年主任で進路指導が忙しい…

伝統の味 やなぎやのフライボール

今年転入した、職場の同僚が下北半島の人と知って、 アンドーナツ、美味しいお店あるよね~老舗の。って言うと 今日、私にってお土産をくれました。むつ市の「やなぎやのフライボール」 揚げてるんだけど、脂っこさが全くない。一個ではすまなくなる(-_-;) …

運動会

昨日26日(土)朝6時。 花火が上がった。小学校の運動会の知らせ。 お天気が良くって最高の運動会日和。 久しぶりにゆったり。運動部の顧問は高校総合体育大会が近いので 休日返上で部活している。(-_-;) 来週はこちらも引率業務で休日返上なので、今日いろ…

肉じゃが

真夏日になるとか。 東北は、場所により雨? 米北会談の中止・・・予感的中。 日大の対応の甘さが、悪化の一途をたどっている。 1人の学生に、すべての非を負わせて、大人はほっかぶりか。保身。卑怯。 Vシネマの「鉄砲玉ぴゅ~」だ。 同じ部員の仲間は、か…

お弁当

お弁当 すき焼きをメインに。 花筏(はないかだ)という茶花。

日本アメフト部学生による記者会見

フルで動画を見ました。 学生の潔さが感じられる記者会見でした。20歳になったばかりの若者に できる精いっぱいの謝罪会見であったと思います。 しかし、それをさせる大学側の関係者の対応の無様さ、ときたら。 なにか、安倍政権の国会中継でののらりくら…

土日休みなし

俳句大会で、土日返上。 先週は弘前でシソンヌだったし(-_-;) 持ち帰りで採点したし。 で、身体が悲鳴をあげて、月曜日はしんどかった。左脛がむくむ。 やはり休みは必要だって。ゆっくりしたいって。 来年は、解放されるから、今年はフル回転で働こうなんて…

モリのいる場所

この日が来るのを待ちかねていましたよ~~♬ 『モリのいる場所』 名優、山崎努さんと樹木希林さんの夫婦役じゃ、観ないわけにいきませんって! 文化勲章を辞退するシーンの上手さ! 抜群でした。 これが観たかったんだよね、どう演じるのかと。 庭の景色も、…

快適なホテルグランドパーク

句会の後、大雨。 八戸に移動してホテルにチェックイン。 なかなかの快適なホテル。これからここにしよう 朝食美味しかった。 チェックアウトまで仕事をして、祝賀会へGO。( ^^) _U~~ ようやく、採点終了。 『モリのいる場所』も観たし、この2日間、忙しかっ…

コレナンデ商会

魔の時代。台風みたいな雨。 妹からメールあり。 市内のコンビニとスーパーに刃物を持った男が強盗に入ったと。 うちの実家の近くのコンビニなので、父が戸締りをしているか心配。 朝から腐った政治や事件をテレビで見たくないので、 このごろは、NHKEテレビ…

ミステイク

① 早朝、DVD返却ボックスに、間違えて、郵便の封筒を投函してしまいました。 ツタヤみんな友達だから、電話したらちゃんと発送してくれたって。感謝。 ② 生徒の出席簿(エンマ帳)探しても探しても見当たらず1時間(-_-;) ふと気づいたら、コピー機にはさんで…

あじさいかりんとう

マキちゃんのお店に寄ったら 「あじさいかりんとう」と言う名のお菓子をいただきました。 五戸町のタイ料理のお店「アビ」が作っているそうで、きれい! タイ王国のお菓子 カノム・ドーク・ジョークといいます カノム(お菓子) ドーク(花) ジョーク(浮き…

弘前の夜

弘前の夜は、活気があります。 商店街のシャッターが全部開いている(苦笑) 我が町は閉じている・・・(-_-;) やはり洗練されています。別格だ。青森市でもこうじゃないもの。 ホテルのラウンジで軽食とおしゃべりを楽しんでいる若き女性グループ、 津軽衆(…

ライブ

シソンヌのライブを観てきま~す(^_-)-☆

♬旅の宿

雑談で、奥入瀬渓流の「蔦温泉」で、岡本おさみさん(作詞家)の 新婚旅行中に生まれたんだよ「旅の宿」♬ って、歌ってみせたら、 父が 「それなら、歌えそうだ。今度、その歌、持ってきてくれるか?」 90歳の父が、吉田拓郎の名曲を歌うっていうんだもの…

病院の日

定期検診の日でした。 評判の医師なので予約の時間が来ても、採血をしたのち、 それからさらに待たされるのが通常なのに、今日はすんなり予約のとおり(^^♪ 受診できて、ラッキーでした。 先生にいつも言われること、(-_-;)を言われ、調剤薬局へ。 友人の息子…

鬼ひもかわうどん

姪っ子の嫁ぎ先、群馬の郷土麺「鬼ひもかわうどん」 幅が鬼広くて、美味しい! 山菜(ぼんな・しどけ)の茹でたのも、美味しい! 焼き鳥(ネギマ)は買ってきたのです。 今日はヘルパーさんが来る日なので、カーブス行こうと思っていたら、 会議がかなり遅く…

「サンスベリア」

うまく越冬してくれた観葉植物です。 「サンスベリア」の花言葉は「永久」「不滅」。いいですね。 室内の空気を浄化してくれるんですって。ありがたや。 窓を開けられない寒さの中、部屋の悪い気を吸ってくれたと思うと 別の名を「虎の尾」 らしいでしょ?た…

あっと言う間

もうね~~なんだかんだのあっという間の黄金週間でしたよ。(*´Д`*) 来年度は、これが続くのか、ずっと。 穴子・キス・めごち・小柱・三つ葉・シソ葉の天ぷらです。父が喜んでくれました。 野沢菜おやき・コンクリーム・野菜炒め 教え子のお土産 おいしい。…

集い

「集い」という焼き肉屋さん。 ランチがいつも混んでいます。 大学生になった教え子と2か月ぶりに会ってご飯。 お肉が上質だから、胃にもたれません。タレも好み。 キャンパスの桜が見事だと、私に画像を見せてくれました。 広いキャンパスだわ。も一度あの…

雨で寒い

肌寒くって、またも暖房にたよっています。 今度は、ツツジが見ごろになるのに。。 命日が2日続けてあります。 墓参ののち、また出勤。 やることが終わらない(-_-;) 卒業生と明日はランチ。キャンパスライフを聞くのが楽しみ(^_-)-☆

愕いた

カップラーメン女史の後に入った某氏。 癖が強い!それが2人も。 俺様流を押し通そうとするのね、何の相談もなく約束を反故にする。 1人はずっと前からいるオヤジだが、今年度はもう一人追加( ゚Д゚) ビックリ仰天。 穏やかに最後の年度を終わりたいのに なん…