narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖のバッテラ・スッポンスープ

父のために、友人がくれたスッポンスープ。 とっても美味しくって父は大喜びです♬ありがたいことです。 もう暑くって(-_-;) 父はエアコンつけると寒いって言うし。窓を開けると閉めろというし。 本当に温度感の違いに閉口します。首にタオル巻いて、顔拭きな…

7月の俳句大会

庭の葡萄、順調です♡昨年は全く実らなかったの。真夏日。 アジサイの傷あるものも隅に燃ゆ めくるめくる絵本をめくる夏の風 眠る子は日焼の匂い樹の匂い(ひやけ) 米を研ぐ日焼のほてり弾きつつ(はじき) 日焼の子耳の中まで海の色 滴りや歴史の丘に海があ…

夕涼み会

ご近所の保育園で、家族夕涼み会が行われました。 提灯の美しさ、子どもたちや家族の和やかな姿と盆踊りと歌声・・影絵のようです。 子供の数が急激に減って、町内会の山車も出せなくなってきつつありますが、このまま続けていければいいな。 晩ご飯は、土用…

ところてん

午前中、このブログが急に見られなくなりました。 原因がわからず、再起動をしたり、ブログの友人もメールで問い合わせたり、このブログ会社のサイトに「問い合わせ」たり、 もしかしたら、私の手違いで全部削除したのでは( ゚Д゚)!とドキドキしたり・・・。 …

きゅうりもみ

今日も暑い日でした。湿気がなければ平気なんですが、 高温多湿は体に負荷がかかります。 さっぱりしたキュウリモミが美味しい。涼しくなります。 昨夜9時ころ、近所で交通事故がありました。 救急車の音が来て止まったので、外に出ると自転車に乗った人と軽…

凌霄花(のうぜんか)

凌霄花が一気に咲きました。 いかにも夏の花という感じですね 父の入院の日程が決まりました。やはり8月初旬です。3泊4日。 腕の血管が細くなって、何か所も注射の失敗の跡が痛々しい(-"-)。下手くそなんか!? 看護師(# ゚Д゚) 今夜は軽いご飯ですませまし…

卵焼き

明日、精密検査のための打ち合わせがある父。検査は混んでて、8月になりそう。 晩ご飯は軽めに。 生マグロ中トロ刺身・ぬか漬け・ところてん・卵焼き・貝柱と若布の吸い物。

ビビンバ

免疫力を高めるビタミンAや疲労回復・貧血予防など夏バテ対策にオススメな鉄分が豊富! ビビンバ、無性に食べたくなりました。 夕6時お通夜。同僚の御尊父様が亡くなって(91歳)他人事と思えません。 蒸し暑く、帰宅後汗ばんだ喪服を急いで脱いで明日は…

地そば

今夜は、そば。紫蘇・みょうが・ネギ・とろろ・ほうれん草にかつおぶしを添えて♬ サバの麹漬け焼きも、美味しかった! 左のは、ゴボウの甘辛揚げです。 粘とろの食品は、便秘予防に欠かせません。もずくも良いですね~。 今日の吉本興業社長の回りくどくて要…

枝豆アンチョビ炒め

晩ご飯は、枝豆アンチョビ炒め・ムール貝とトウモロコシのソテー・メンチコロッケ・餃子白菜スープなど。 吉本興業の騒動。 もともと軽はずみなウソが招いた問題で、宮迫さんの責任は大きいのですが、 昨日の二人の突然の記者会見、今まで見たことない命がけ…

炒り豆腐

父がお腹の調子が悪く、柔らかいものを朝食に用意しました。 大腸の精密検査が終わるまで、刺激物は控えないといけません。大事ないといいのですが。 昨日の朝食と昼食は抜きだったという父。体力がなくなるといけないので、朝早く作りに行きました。 炒り豆…

こんにゃくとシメジのピリ辛炒め

歯のメンテナンス→カーブス→句会→実家。シャワーを浴びる時間もない忙しさでした(>_イカでした。ゆうべの月がきれいでした✨ 変な迷惑メールが佐川急便から来ました。送信しても?? 直接、会社に電話したら「警察も調べていますが、今の段階ではクリックしな…

我が家の畑

老父が腰痛をぼやきながら畑を作っています。 もう時期が遅いからといっても、言うことを聞かずに「枝豆」の畝を作りました。 いいのに・・・でもきちんと出来上がった畑は美しい(^^♪ だいぶ遅くなるだろうな~~枝豆の収穫。 それまでは取り寄せかスーパー…

アジの開き

日中は晴れていましたが、湿度がとても高く(70%)汗がひどかった。 顔が汗っかきなので、いつもテンパッている人に見えて、いやだ~~*1 かといって、汗腺を除去するような手術など、受けたくもないし・・。 夜になると、また小糠雨。いったいいつになっ…

取材終わる

生徒の受賞にともない、新聞社の取材が来たので、午後3時に出勤しました。 無事終わり、夕ご飯。 生徒にとって、またとない思い出になることでしょう。 今日は、久々の良い天気なので、父はソーメンが食べたかったようです。 梅とろろ・ワカメの酢の物・キュ…

フルタイム勤務(゚Д゚;)

サラダです。 今日は朝から文化祭の片付けで通常出勤しまして、帰りはもう4時すぎでした。 本来なら、授業の時間だけ報酬がもらえるのですが、もう~関係なく(;^_^A 明日も授業のない日ですが、新聞社の取材があるので、午後に出校します。 ま、おめでたいこ…

梅雨寒

一日中、雨でした。夜なんか寒いの。あまりの猛暑も困りますが、こんなに長く梅雨が続くと作物に影響が。 高騰しますね、野菜が 年金生活者にとっては、痛手です。 雨ですが、思い切って出かけました。H市に衣類を買い取りしてくれるお店があると聞き、もう…

ピザトースト

魚焼きグリルで焼いたピザトーストです。 特殊なフライパンで、魚もグラタンもきれいに焼けて手間いらず。 ふつう、魚焼くと、油がへばりついて、後で洗うの大変でしょ?それがないので時短なの(^^)v 朝から雨。出かけようかな・・どうしようかな。

小ぬか雨

(^^♪♬小糠雨降る~御堂筋~♬ なんていう歌謡曲。欧陽菲菲がパワフルに歌ってた。いい歌だったな~。 文化祭、「蛍の光」が校内に流れてから、後片付けをして帰ってきました。 昨日の空っぽの展示・・今日の朝、一般公開のお客さんが入場してきてから作品展示…

晴れて良かった。

生徒達の願いが通じたのか、昨日とは打って変わって快晴に。 模擬店が外で、雨にやられると大変なので、良かったわ♪ 張り切って焼き鳥だのチュロスだの作っています。 焼うどん、今年は美味しくないって誰かが言っていました。あと、ホットドッグの中が凍っ…

7月の俳句

少年のポケットに砂明易し(あけやすし) 短夜や天井にある顔のしみ(みじかよ)→ 高点句☆ 遠雷の届かぬ無人エレベーター(えんらい) 抱き寄する生命(いのち)の鼓動夏木立(なつこだち) 蓮の花咲く夜は祖母の物語(はすのはな) 次回は、8月24日。宿題は…

山桜桃梅(ゆすらうめ)の果実酢

ゆすらうめの果実酢ができました。 きれいな色合いと味わいに大満足 炭酸水で割りました。右の写真は、種と皮をこしたものです。 ナスのしぎ焼き&揚げ豆腐の煮つけと一緒に♬ 雨です。文化祭の準備がイマイチはかどりません。土日の3年生の模擬店が雨だとか…

糠漬け&エビフライ

糠漬けが美味しい季節です♬ さっぱりとして歯触りがよろしい。 昨日は、風邪気味であんまり脂っぽいのは避けていましたが、今夜は大丈夫でしたからエビフライ♬久しぶりです。 昨日は、父の病院に付き添い。その後、期日前投票に行きました。 「あん」という…

ここのところ

いろいろあって、カーブスに行けないでいます。 梅雨のどんよりした空気にも影響されているかもしれません。 日韓問題も深刻だし・・ いろいろと喧しい問題が多くて、困ったことです。 女子高校生は韓流が大好きで、フリートークをさせると2割程度は韓流アイ…

二十日大根の甘酢漬け

七夕。 街中ドンヨリした天気で、少し動くとじっとり汗ばんできます。 出かける用事があり、立ち寄った南部裂織の館。ちょうど七夕なので笹の葉に願い事がつるしてありました。 短冊が美しい。出ると爽やかな一陣の風。私も無病息災で過ごしたいものです。 …

ライアン・ゴズリング

ライアン・ゴズリングが好きで、彼の出演作は全部観ています。 あの哀しそうな目と品の良さ、演技力抜群なナイスガイに見惚れています。 最新作は『ファースト・コンタクト』 ニール・アームストロングが月面着陸した歴史的な宇宙映画。ドキュメンタリーにほ…

福田菓子舗

仲良しのケーキ屋さんが、昨夜NHKのローカルニュースで紹介されました。 息子さんが、作った新しいケーキが評判で、さっそく電話して予約しました。 精密検査を控えている父も、これなら美味しくいただけそう♬

小柱の刺身

父を行きつけの病院に連れて行き、公立病院に紹介状を書いてもらいました。妹夫婦にも世話になりました。 16日に紹介状持参で公立病院に行き、検査入院ということになりそうです。 年も年だから、入院したほうが安全です。 長引かないように。。と祈るだけ…

精密検査

父が検診で2か所も精密検査必要という結果が出ました。 早めに病院で診てもらうことになり・・心配です(>_