narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ビバ!へちま


へちまがこんなにスグレモノとは・・・!

今欧米でもボディケアとして注目をあびている

へちま。

昔は、ケ!こんなもの~、なんて見向きもしませんでした。

薬店で買ってきて、身体を洗うと、とってもいい感じです。

肌がつるつるになって、特に顔・小鼻がすきっとします。

ナイロンタオルは、冬の乾燥しがちな肌には刺激が強すぎるようです。

今まで、気づかなかった日本の昔からのモノを

再発見することが多くなりました。

たとえば、マコモ。川に生えている草を粉末にしたもの。

これは、気仙沼に工場があります。

類似品が出回って一時問題になりました。

出雲大社では「真菰祭り」という神事があるくらい、

古来から親しんでいるものです。

怪我をした水鳥が、せっせと真菰を食べて自然治癒する様子を知り、

研究した結果、製品化した「マコモ」を我が家では「マコモ風呂」に

しています。

保温力が高く、寒い季節にはもってこいのお風呂です。

一種の泥湯みたいになり、不思議なことに水が腐りません。

もう、10年は使い続けています。

湯が少なくなったら、マコモの粉末を継ぎ足しています。

アトピーや病が快方に。

私は、別に企業のまわし者ではありませんから、ご心配なく。

他にも、自分が使ってみて「いいなあ」と思ったものを、

時々、紹介させていただこうかと思っているだけです。