narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

デイサービスは嫌いだ

晩ご飯は、ワカメと赤貝の酢味噌和え

カラスガレイの塩焼き・長芋の角切り・コーンスープ・餃子・大根おろし

f:id:narinatta:20190922192308j:plain

相撲の優勝が決まり、食事中。

草取りを2時間して疲れたからシャワーですませた。という父の報告を受けて

シャワーだと疲れがとれないのにな~と思ったので

「デイサービス」で大きなお風呂に入ったら?と聞くと,

すかさず却下されました。

「デイサービスはイヤだ」  理由は、だいたいわかります。

老人集団行動に、抵抗があるのでしょう。

入浴も食事も、体力が必要です。だんだん億劫になるとお風呂にも入れなくなって、臭い匂いを発している高齢者の方を見るにつけ、

父親にはそうなってほしくないので、日頃から「お風呂入った?」

と聞いているのですが。

庭の除草も、市の人材センターに頼めばいいのに、それも拒否されます。

だんだん

いろいろなことが難しくなるな~、と感じています。