narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

記者会見

2020/3/25日の地方新聞の記事。

f:id:narinatta:20200326014426j:plain

やはりこういうことに。。

スペイン旅行のツアー一行です。たしか沖縄に戻ってから陽性と発覚した10代の女性も

スペイン旅行から帰国したんでした。

五輪の延期告知のあとに、小池都知事の記者会見があるというのは予想通りでした。

でも、いきなりロックダウン宣言ではありませんでした。あれだけの感染者が急増したのですから、宣言しても不自然ではないのに。やはり様子を見てからということなのでしょう。いきなり宣言すると、街中の食料品を買占めに走る人が出るからです。

買占め備蓄は違います。事前に想定して徐々に家庭用に準備するのが、備蓄です。

 

かつて、職場でノロウイルスを罹患した同僚がいました。

職場の隅々を、丁寧に消毒。

接触者への電話連絡、検便依頼などしたことを思い出しました。

保健部2名で。

あれは大変な労働でした💦

感染した人たちの動向をすべて詳細に調べて、接触者を確認、検査、消毒作業・・気が遠くなります。殺菌作業は、やってみて初めてわかる激務だから。

警察や保健所がするわけではありません。彼らの指示に従い、

すべての殺菌作業は、関係者が行います。

だから消毒溶液の作り方は、詳しいですよ、私。

 

晩ご飯は、

f:id:narinatta:20200326013925j:plain

蕗の薹の天ぷら・卵焼き・かぶの浅漬け・サバの味醂焼き・・

お米は青天の霹靂💦