narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

とうとう

とうとう当地も感染者が出ました。

春休みに帰省していた大学生は、大学の指示で17日まで自宅待機なので、

彼らではありません。

関東に遊びに行った老人施設の職員が、自覚のないまま菌を持ち込んで、

施設内の80歳老女が陽性と判定されました。見えざるウイルスは、インフルと異なり、

消滅するまでの停滞時間がかなり長いそうです。まるで「めまとい」みたい.

「めまとい」とは、目のあたりにうるさくまつわる 羽虫の一種、マクナギの異名。

 夏の季語です。どういう付着の仕方をするのかまったく不明。空気中を漂い、付く。

服でも髪でもなんでも可能性があります。見えないから払い落とすこともできない。

持ち込んだ職員のショックも大きいでしょうが、80歳の女性の安否が心配です。

ロックダウンしないかぎり、これからも感染者が増大するのは明らかです。

WHO事務局長側近の医師が警鐘した通り、遅きに失した「非常事態宣言」でした。

医療用の防護服も

現在、当地の公立病院にないと聞きました。3ヶ月も経っているのに、

なぜ、今まで準備して来なかったのでしょうか。

あまりにも無為無策だと思います。

警察もそうだけど、「官」というのは、結果が出てから動くのね、いつも。

事前の予防とか対処とか、しようとしない。「上」からの指示を待つだけ。

要するに誰も責任をとりたくないのです。

医療崩壊する大きな要因は、縦割り行政にあるといえましょう。

ともかく、自衛手段をとるしかありません。

政府の「大丈夫ですから」という言葉を鵜呑みにせず、先を見据えて、自分の頭で何をすべきか考えて行動するしかありません。

C国の「封じ込め」を信じてはいけません。マスクや防護服同様、日本の食料を買占めに来ないと誰が断定できましょう。

日本人の想像をはるかに超えたことをする国ですから。

ぼんやりしてると、気づかぬうちに、大変なことになるかもしれない!!と

あらゆることを想定して、危機感を持って準備することが、私たちにできる唯一の道だと考えます。

こういうことを書くと、「煽るな・・おどかすな・・」と批判する人もいるでしょう。

人それぞれ、とらえ方が違うのだから、それでいいのです。

 

さらに、

自宅待機で家族の絆を深める人と、逆にストレスからくる「争い」も増えてくることが予想されます。まして、仕事がないお父さんの背中を見て、苛立つお母さんが

癪に障るようなことを言って、大きな刃傷沙汰になった事件も先日ありましたね。

それは、決して他人ごとではありません。失業したら明日の暮らしをどうするか死活問題なのですから。国が出す予定の補償金も、いつになるかわからない不安もつのります。出ないかもしれません。本当に、いろいろな形で私たちの心が試される・・

熾烈な日々の中で、いかに穏やかでやさしい心を保っていくか、

大きな試練の時がはじまります。

 

今日の晩ごはん 茄子のひき肉炒め・ほうれん草のお浸し・葉ワサビのお浸し・さつま芋の胡麻煮・うにご飯・ビーフシチュー

f:id:narinatta:20200409212730j:plain

92歳の父の手。[メンソレータムAD薬用入浴液]を買ってあげたら、からだの痒みが消えたと喜んでくれました。効いたみたい♫

老人性の痒みって、大変つらいのよね。