narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トマトと卵炒め

これも、先日のBSフジ「植野食堂」という番組で紹介していた中華料理屋さんのレシピで作りました。
テレビでは、トマトと卵だけでしたが、ありあわせの山菜「ミズ」を中に入れたらシャキシャキした食感が、またさらに良かったの。トマトは湯剥きをします。卵は油でふわっとしたらいったん取り出し、トマトをじっくり炒めたあとに合体させるのです。塩味だけトマトにつけて。私は辛味が好きなので豆板醤を入れて、ピリカラ炒めにしました。街の中華屋さんのレシピが惜しげもなく公開されるこの番組は、実用的です。昨日オンエアされた、JR鶴見駅「レストランばーく」は、その昔に行って食べたことのある美味しい庶民派のお店で、「ハムカツ」を紹介していました。思いがけなかった!あんなに厚切りのハムを、細かなパン粉で揚げるって至難の業。植野編集長、やはり失敗していましたね。ああ、俄かにハムカツが食べたくなってきました(笑)

f:id:narinatta:20210605222945j:plainf:id:narinatta:20210605223020j:plain

静岡県焼津市の石原水産「チーズかつおが、甘辛く香ばしいカツオの角煮とチーズをドッキングした「おつまみ」で、大人気ですって。たまたま行きつけの八百屋さんの店頭で売られていたので、食べたらクセになりそうな風味。本物のカツオのたたきを食べたあとに、コレ食べました(笑)例えばハイボールがすすむ燻製風です。もったいないので少しづつ。静岡県知事の選挙が近いそうです。親中派の現知事さんよりも、リニア賛成派の候補者を選んだほうが、将来の発展性を考えれば、、と思ったりしています。

雨上がりの今日は一日、晴天でした。お庭の花たちも雨粒を弾きながら元気に咲いていますよ♪♪


f:id:narinatta:20210605224417j:plainf:id:narinatta:20210605224436j:plain

クチナシの白い花の甘き香りに誘われて~~なんてゆかしい香りなんでしょう。こういう香りの石鹸が欲しい。シャンプーも♬ 今日は美容院に行き、カラーリングとカットをしてもらい、スナップ写真を撮ってもらいました。だんだん髪が伸びていくのも、嬉し。

「レストランばーく」JR京浜東北線鶴見線「鶴見」駅西口より徒歩2分
(電話番号045-571-5845にて事前予約可・営業時間外もお電話受け付けます) 全料理テイクアウトできるって、さすが男前です‼ いいな~こういうレストラン、こっちにもあるといいのに。。