narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

秋の蜂蝶は葉裏に憩ひたる

ミツバチが蜜を吸いに来る庭先です。写真は…諦めます。秋の蝶(ナミアゲハ)は模様がきれいで赤い菊の葉裏に憩い、秋のミツバチは一心に小花の蜜を吸っています。
どうやら日本ミツバチみたい。小ぶりでお腹の模様が黄黒はっきりしているのでわかります。ミツバチは越冬します。ローヤルゼリーなど食べながら体を寄せ合って暖をとるの。以前、うちの屋根裏に蜂の巣を作っていたことがあり駆除してもらいました。日本ミツバチの蜜って、西洋蜂蜜のより3倍くらい高価な値段で売られていますよ。日本ミツバチは独特な酵素を持っており、濃厚で豊かな味や香りがします。花の蜜を巣に持ち帰り、酵素を加え旋風行動によって水分を飛ばし、濃縮しながら熟成されたものがハチミツで滋養分も非常に高いのです。今国内で売られている蜂蜜のほとんどは、中国産💦 稀少な日本ミツバチの蜜が1割に満たないのは、環境が悪いから。スズメバチに狙われるから。繊細な生き物として大事に守っていきたい絶滅危惧種と言われます。うちには来るけれど(笑)

もし、ミツバチが絶滅したら、まず一番に考えられるのが食料不足です。 スーパーに並んでいる食べ物の2分の1は無くなってしまうと言われています。 それに伴い食料の価格も高騰し、富裕層しか食料を買うことができなくなってしまいます。大変です。ミツバチの生態系が私たちの命と直結しているなんて、ほとんどの人は考えたことがないんじゃないかしら。


f:id:narinatta:20211025061049j:plain


f:id:narinatta:20211025061113j:plain


マロンクリームが食べたくって、モンブランを買いました。他に甘酸っぱいフランボワーズなんたら(笑)気に入りのお店「PATISSERIE LIEU」
(パティスリーリュー)のモンブランって、細い麺状じゃないのが面白くてオシャレ。味も抜群です。若いご夫婦が一生懸命に作っていて好ましいです。

f:id:narinatta:20211025061138j:plain


www.patisserie-lieu.com