narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿落葉遠くに見ゆる家路かな

午後1時から5時半まで保育園。6時から9時まで子どもの学習支援。8時間労働でした。みんなフル稼働しているのね、いや全くしんどかった💦
お昼寝タイムなのに寝つきの悪い子どもを2時半まで寝かしつけるの、2人分、両腕でラックを揺らす1時間半。3人だと足も使って揺らします。なんであんなに寝ないのかな、他の子はスヤスヤなのに。人見知りって賢い子だと言うけれど神経過敏なのか愛情不足なのか、ちょっとした動きや物音にも目覚めて大きな声で泣く・・つられて連動して泣く子も出てきて大変なのです。必死で寝かせるの、大変です💦一人くらいならまだしも通常10人くらいの乳児が大泣きしてごらんなさい。想像しただけで身震いするでしょ(笑)
いくら子ども好きでも辟易ですよ。ま、そうならないようにするのがプロの仕事保育士さんたち、多忙の極みです。連絡帳をこまめにつけて保護者と情報交換しているし、会議や行事のあれやこれやも、🚻に行く時間もないくらい。本当に良くやってらっしゃる。何しろ一瞬たりとも子どもたちから目が離せません。休みなく全神経使う仕事。だから万年人手不足なのね。

この季節、落葉が舞う頃は妙に人寂しくなるの。枯葉に人生の黄昏を重ねてしまうからね~。

帰宅してコテンとなり、夕食を作る気持ちにもなれず、カップ麺と巻き寿司でおしまいでした。デザートは、カットパイン。


f:id:narinatta:20211026024708j:plain