narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

七草がゆ

🔷 七草がゆ

芹(せり)……水辺の山菜で香りがよく、食欲増進。
薺(なずな)……ペンペン草。
御形(ごぎょう)……母子草。草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
繁縷(はこべら)……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
仏の座(ほとけのざ)……タビラコタンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
菘(すずな)……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
蘿蔔(すずしろ)……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪予防。





🔷 古来からの風習って、理が通っているのですね。

年を重ねるにつれて良く分かるようになりました。行事、大事にしていきたいものです。

俳句会の一覧表作り、連絡進行係を今年から仰せつかり、緊張しましたが、充実した時間でした。先輩たちの詠む俳句の素晴らしさに感銘を受けます。私も実力をつけていきたいと思います。俳句の奥深さにますます魅了される日々。


🔷 大間産クロマグロ

大間のクロマグロが 約3600万円で楽札されたそうです。昨年よりはるかに上回る高額。東京の飲食店で供されるみたい。三沢漁港で獲れた同じ大きさのクロマグロは5頭で、210万円で落札。大きな開きがあるのがブランド名のなせるわざ。海は同じなのにね~、オホーツク近辺のを釣って大間で水揚げするという噂(あくまで噂です)信じるかどうかは、あなた次第です((笑)