narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひっつみ

🔷 ひっつみ(郷土料理)

サッカーの朗報は、日本を明るくしてくれました。このまま、勝ってほしいものです。サッカーの強い高校に在職していた当時は、全国大会まで行って応援したことがあるので、スポーチオンチの私でも、ルールがわかるようになりました(笑)

さて、おうちごはんは「ひっつみ」。
南部地方では、こねた小麦粉をつかんで引っ張り、小さくちぎって鍋に入れるところから「ひっつみ」または「とって投げ」と呼ばれるようになりました。具や出汁は、沿岸部ではカニや魚介、山間部では鶏肉を多く使い、季節の野菜をたっぷり入れます。粉をこねて半日置くと熟成するので、それを薄く延ばしてつまむだけ。この頃、郷土料理の奥深さが 身に沁みます。



🔷 柿を干す


柿色は、日本独特の色合いだと思います。お日様にあてて干すと甘みが増します。渋抜きをしないと、にがくて食べられません。漬物にする場合は、渋柿でも大丈夫です♪


昨日は定時に帰れて良かった。帰り際に急に仕事をふられることがなくなって幸いです。腑に落ちないでイラつくより、ちゃんと言ってみるものだわ。