narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

地球温暖化と台風

🔷 暑い夏です。秋でも夏みたい。湿度が高くてムシムシ💦ずっと降らない日が続いたと思うと今度は豪雨。極端すぎます。

例年、こんな感じが続くのでしょうか?雨の降り方も尋常じゃない。豪雨。夕立という季語が「死語」になっているようです。

ちょっと動いただけでも疲労度が増します。身体にきつい。イーロン・マスク氏が本気で移住先の星を探しているのも頷けます。

 13日の朝6時に墓参しました。車も人も少ないので楽。晴れてくれました。


わが家の仏壇

お盆料理

以前と違い、お料理を置いておくと食中毒になる危険性があるので、食べ終えたらすぐに冷蔵しておきたいのに、昔人間の父は、食卓に余るほどお料理を並べたい派。そういうのホント!苛立ちます。



🔷 8月14日。岸田首相が退陣表明。

ず~~っと支持率が低かったので、誰かが引導を渡したのでしょうか。キングメーカーのA氏、駐日大使のE氏(11月帰国)他に外圧も?

今の自民政権は、誰が新しい首相になっても同じような気がします。噂によると大衆受けする某シンジロー氏?モ○氏? 他に選択肢はないのかしら…

総選挙で自分が当選するには、新首相のほうが…という与党の議員が多いと聞きました。現首相は続投する気まんまんでしたから。

地球温暖化海水温度が高くなるのを防ぐ研究者にたくさん補助金を出そうという政治家さんがいるのでしょうか。日本にとっては真剣に取り組むべき課題なのに、自分の利権にあくせくする政治屋さんがほどんどのような気がします。
日本の若者には奨学金」という大きな負債を負わせて、海外からの留学生は「宝」と言い、私たちの税金から多額の補助金を出し、移民もちゃんとした移民じゃない人たちの、補助金目当ての生活保護者を増やす岸田氏の失策を、誰がなおしてくれるのでしょうか?
このままじゃ、給与が少し増えても物価や税金のほうがもっと高いので、安定した生活ができるかどうか。ライフプランもたてられなくなるでしょう。若者は夢を持てないわ。「子どもは欲しくない」と、マイナビの統計で半数以上の若者が答えています。

アチコチの海外に多額のお金を放出したツケも大きいと思います。はたして功罪の「功」はありましたか?この3年間で。
官僚(k氏の書いた原稿)に頼り切った3年間でしたね、大変お疲れさまでございました。
新しい首脳陣に課される不安材料は、かなり大きいと言えるでしょう。
今日、郵便局で聞いた話。「新NISA」も岸田さんの政策の一つでしたね。「新しい資本主義」実現の柱となる政策。
これで大損したという人の愚痴を聞きました。「日本株大暴落」で解約したら半分の減額になったと。お気の毒で何も言えません。価格変動のある投資は元本割れする可能性もあるので危険だと思いました。かなりの資産家なら寝かせておくこともアリでしょうが…「長期」「積み立て」「分散」リスクを下げるための3原則の投資信託。長期で投資しろと言われても、この国の情勢では💦