narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夏野菜の揚げびたし

🔷 台風の影響

関東地方にお住いの方々、大変な雨と風ですね。千葉県も相当な暴風雨です。
茂原市には、現職時代に高校にお伺いして視察をさせていただきましたので、感慨深いです。懐かしい土地。

こちらも雨です。午前中、父を病院に連れて行ったときには晴れていましたが、降ったりやんだりジトジトムンムンしてやりきれません。
明日は、美容院でケアして、午後に句会があります。天候が気になります。

晩ごはんは、「夏野菜の揚げ浸し」「小豆島島の光黒帯」「紅白なます」「夕顔の煮つけ」「サラダ」でした。




夏野菜の残り物を素揚げして、出汁つゆ(お好みに調味して下さい)に保存しておくと、冷えても美味しくってビールにもご飯にもピッタリです。
野菜がグッと好きになります。💖




🔷 バースデイプレゼント

友人や身内から毎年いただくたびに、みんな私の好みがわかっているな~~と実感します。コスメ系が多かった。皮膚の保湿は若さの秘訣なのでね。あとバブルバス。これ、香りが良くってうっとり癒しタイム。ありがたや。



晴れ間に市の打ち上げ花火がきれいでした。
スマホで撮ってみても、実物のほうが夢のように美しいです。なんで下手くそなんだろう、スマホのテクニックがわかればマシに撮れるのかな。


花火に見惚れていると、この世界が「仮想空間」に思えてきます。完全に充足された世界。
実はマトリックスのように幽閉され、動力源として利用されているとしても、この世は美しい。




🔷 今日の俳句

 ヴィーナスのえくぼが二つさくらん