narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

塩ラーメン

久々の友人とのランチ。「ラビット」の塩ラーメンがとっても美味しかったですよ(^.^)/~~~。モチッとした麺に、じっくり出汁を取った風味が絡んで、スープを全部飲み干したかったくらいです。揚げ餃子も具がぎっしりと詰まっていてさっぱりと飽きの来ない味でした。このセット、300円です。安いのでいつもデザートを頼みます。コーヒーフロートを美味しくいただきました。店主のOさんの着物のリメイクした作務衣が、素敵なので私も作ってほしいな~と思い、聞くと、鯵ヶ沢に在住の女性が作っているとのこと。遠いわ…縁がありますように。採寸や細かな連絡が可能だといいけれど。
一か月ぶりの友との会話。楽しかった~(^^)v。 大きな南瓜もご主人様に切っていただいたし。ありがたや。

f:id:narinatta:20210930224031j:plain


今日は、お仕事がお休みなので、秋菊を買いに行きました。長く楽しめるように手入れをちゃんとしなくっちゃ。締め切りギリギリの大会の投句も滑り込みセーフ。郵送した後で、千円の小為替を同封するのを忘れていたことに気づき、再度郵便局へ💦慣れないことで凡ミスをしました。そういう大会モノに、あまり応募したことがなかったのですが、立場上そうもいかなくなってきました。明日から10月、公的施設が使用できることになり、来週から「子ども学習支援」も再開。句会も再開。役員会もあれもこれも再開されると連絡があり、また元通りになりました。コロナ禍が弱体化して、国産の治療薬の実用化が早くなりますように。
カレンダーとスマホの日程表の書き込みが増えます。ぼんやりして、間違えないように気を付けなくちゃ。明日は仕事のココロだ~(*^-^*)


新総裁が決まりましたね。下馬評通りの結果ですが、これから大変でしょう。いろいろな派閥が回りを取り囲んでいるので、調整がうまくいくといいけれど。二階氏の首に鈴をつけた功績は、とても大きいと思いました。しかし、甘利氏の背後に潜む力が…。大好きな台湾の政情も、どうなるのか深刻です。先日、台湾の記事をアップしたのはこのことの虫の知らせだったか…。日本は無力なのか。


豊作の大地に祈る夕明かり ☆☆☆☆☆☆

豊作の野菜を囲む夕餉かな ☆☆

ふつくらと炊きしおむすび豊の秋 ☆☆☆

断崖の墓への小道野菊咲く ☆☆☆☆

蜩の消えてくらやみ匂ひけり ☆

夕紅葉ペダルを踏んで峠まで

次回は、11月6日(土)兼題は「晩秋」。