narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

パペットの晩餐会

イメージ 1

『食品の裏側』みんな大好きな食品添加物 阿部 司著
東洋経済新聞社 1400円



昔。『パペットの晩餐会』という映画をみました。

1987年製作のデンマーク映画です。

出演:ステファーヌ・オードラン

監督:ガブリエル・アクセル

内容:質素な生活を送る村人たちと

   フランスからやって来た1人の女性が、ある夜の夕食会を通して

   心を通わせていく姿を描いています。

   次々と饗されるコース料理にも驚嘆しましたが、

   食べることが、いかに人の心を豊かにするか、

   台詞が少ない映像なのに、表情やしぐさに凝縮される幸福感が

   とても印象深い、すばらしい映画でした。


それだけに、企業の利益優先のため、

人の健康を損なうさまざまな食品添加物が横行しているのは

やはり問題だと思います。

たくさんの子どもたちが、内部に蓄積された添加物により、

健康を損ねているのを、見てきました。

より良い食のありかたを学ぶ『食育』は、急務です。


この『食品の裏側』という本は、かつて企業側に立って、

添加物を促進した、

当事者による内部告発本です。

一流メーカーがつくっているから、大手スーパーが売っているから

大丈夫!

「おばあちゃんの手作り漬け物」と称しているから安全!

そう無邪気に信じ込むのは、間違いと知りました。

自家製の漬け物には絶対にいれない、「白い粉」を入れろと

指示されていると、漬け物工場のおばあちゃんたちは言っています。


読めば読むほど、!!!

「基準量があるから大丈夫」ではないことが、わかりました。


添加物と上手につきあう5つのポイントがありますが、


要は、加工度の高いものでなく、

できるだけ手間をかけて調理するのがベスト!


「食の乱れは国の乱れ」という言葉が

ズシンと胸にひびきました。