narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うつになる人

イメージ 1

ストロベリーショートケーキ


仕事が山積しているときは、

忘れないように箇条書きでメモをして机の前に置くことにしています。

かたづいたら、メモに横線を引き、次の仕事に取り掛かる。

今日の仕事はここまで。

明日はコレとコレ。

そうすると、気分が良いのです。


仕事に追われるのではなく、仕事を追うようにした方が楽しい。

昔は、あれもこれもとプレッシャーで、ぐちゃぐちゃになっていました。

なんでも完璧にしなくちゃ!と決めつけていたから

喜びより、責任感につぶされそうになったことも・・・。

あ、他人の目を気にしすぎるのも良くないみたい。


そういうのが高じると、「うつ病」になるんだね。


仕事も生活も、余裕がなくて


いつも「忙しい」だの「疲れた」だのという言葉が口癖だった。


そして、仕事をちゃんとしない人を攻撃的な目で見てた。


「私はちゃんとやってるのに、なんであの人は・・・!」って責めて。


そういうの、意味がないってことに気づくと

楽になるのにねェ~。


いるんだよね~。男の人でも・・・

ボヤキ漫才か!!っていうくらいボヤキながら仕事する人。

一日中、ぐだぐだ言ってる。

そのくせ、打たれ弱いからちょっとでも反撃されるとすぐキレる(笑)


まわりが、だんだん彼のネガティブオーラに席巻されそうで

不快になる。

仕事ができる人なのに、「喜び」がないからツライと思うよ、彼。

本当に

「言霊の力」を知らない人なんだね。


自分の吐き出した言葉が

耳の中に反響する潜在意識となって、成功か失敗かへのベクトルとなる。


ポジティブな人と仕事をしたら、

どんなに苦難があっても 乗り切れる!

これは実感ですよ~♪



世間体とか、見栄とか、プライドはほどほどにして、

自分の「素」をさらけだせると楽なんだけど・・・

自然体が一番。

私はこういう弱さを持っています。

とほほ な人間なのさ~と自分を笑えればいいんだけどね。

だから、

ピン芸人のヒロシさんの自虐ネタって、「強さ」の裏返しなんだと思う。




「今日やれることは、これとこれ」となったら、先延ばししないで

やってしまった方が、ストレスを手放す最善策。


終わったら、鼻歌でも歌いながら、好きなケーキでも買ってきて

好きな友達と、たわいない話をしながら、いただきたい♪


「サバラン」が美味だったけど

食べ終えてから、写真撮るのだった!と気づいたわけ(笑)


次の機会に、アップします。(テヘ)


サバランのリキュールが染みこんだのがジュワ~・・・最高にうまかったよ!