narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

マツモ鍋

イメージ 1

マツモ鍋


昨日、千恵子さんのお宅にお邪魔して

撮ったつもりの写メが、撮れていなくて消沈。。

まだケータイの使い方、ダメだわ。


今夜は、デジカメで撮った晩ご飯を紹介します。

まつも鍋♪

3月の下旬にしか食べられない海草です。

カロテンが海苔の10倍以上もあるとか。

一般にはなじみの薄い海藻で、市場には出回りません。

高級料亭直行です。

北海道と三陸を中心に、

北日本の海岸の潮間帯岩礁に生育する海藻です。

松の新葉を思わせる形と、お吸い物などにはなした瞬間、

鮮やかな緑色に変わり、あたかも

松の小枝を散らしたように広がることから松藻と称されます。

別名、マツボ、とかマツセノリともいわれます。

昔から、その風味と風情で食通の間で珍重されてきました。

ツルツルしたぬめりと歯ざわりのよさが抜群で、

冬から春先の若い個体は酢の物として、

その独特のシャッキッとした歯触りが賞味されます。

叔母が、冷たい岩礁から手で採った「マツモ」

こうして今年もいただけることは、

本当にありがたいことです。

お鍋の中には、ほたて、牡蠣、豆腐、アスパラが

入っています。

生の鮭の切り身があれば、と探したけれど

スーパーには甘塩のしか置いてなくて諦めました。