narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

水中歩行

イメージ 1

プール

些細なことに苛立つよりも
運動する楽しさを得ようと思い、
一挙両得のスポーツジムジム2日目。
午前中の1時間だけ、
「水中歩行」と「水慣れ」のコースを選択した。
水は子どもの頃、海で遊んでいたので大好き。
水の色。音。潜るとポコポコする感じが好き。
レーシックをした動機の一つに、
潜水して肉眼で水底(海底)や魚を見たいと
いうこともあった。
ど近眼だと、恐怖ばかりがつのり、水中を
楽しめないから。
で、
実際に見た水の中、
まるで別世界。ゆらゆらした水と気泡、
光の反射、水の中の手足が新鮮。
プールでもこんだけ美しいんだから、
沖縄やグレートバリアリーフの海底などは
もう!イリュージョンの世界だろうな~♪

人気コーチが同じ時間帯に、
ブートキャンプをやるため、ファンの皆さまは
そちらにいらしたので、
たったの4人で、広々とプールを使えた♪
非常にゆったりと泳げた。歩けた。
水中ウオーキングを始めると、
最初の2〜3カ月ほどで筋肉がつき始めるため、
一時的に体重は増加するそうだ。
しかし筋肉がつくと基礎代謝も上がるため、
その後は次第に体重は減少していくらしい。
 平均体脂肪率は29.11%から28.07%に、
 平均最高血圧も開始時に平均で140〜150mmHg台だったのが、
 最終的に130mmHg程度まで落ちたという。

 また、肩こりや腰・ひざの痛み、不眠を訴えていた人の数は、
開始前に比べて減少しているそうだ。
休日しかできないが、それでも「継続は力なり」
なんて気持ちいいんだろう、水♪
なんとなくこの2日間で、体幹がピシッとしてきた気がする♪