録画を再生して観ました。「男泣き」に泣きました。
日本人の美しい精神性があらわれ、キャストの熱さもふんだんに感じられて面白かった。こういう企業ばかりだったら、どんなに良いだろう。
ゴーンが追放されるまで、気づかない大企業の愚かさが現実にあるから、なおさらこのドラマのメッセージは心を打つのでしょう。
さらに、日本の農業の抱えている深刻な問題。政府はどう考えているのかしら。
食料自給率が低いまま、諸外国の輸入が断たれてしまったら、と思うと暗澹とします。あまりにも依存しすぎます。古来から伝わる日本純粋の種子は、絶滅寸前だと聞いています。まるでアメリカブタクサにはびこられてしまう大地のように。
春はスギ花粉ですが、秋の花粉症の主役は北アメリカ原産のブタクサです。これに罹患する日本人が多い。おいしい日本の水も危機的状況です。なんとか食い止める手立てを講じているのかしら。米国に尻尾をふる子犬みたいだとなめられているようでは。(>_<)
さて、年賀状。
16枚、出さなかった人から賀状が届きました。失礼を詫びコンビニで
プリント絵葉書を買って返信しましたが、こちらは「もうこの人に出さなくても」とスルーしてしまった人に限って、最も早く年賀をいただくという、アレ、なんなんでしょうね。だからいつまでも縮小できない・・加齢と共にそういうのも断捨離していかなくては、と思いつつ、現実には難しいものです。
郵便局のポストに入れ戻る道すがら、きれいにライトアップされた道の夜景を
撮影しました。
道の
向かい側の「フラワーホース」が何度写しても暗くてダメ。
ライトアップしてくれたらいいのに。気が利かない。そういうところが残念な我が市。
ちなみに昼のフラワーホースの画像はこちら。