narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お雑煮とおせち料理

2023年 
あけましておめでとうございます!みなさま、旧年中はありがとうございました。今年も「narinattaのスイート💖プラン」ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


🔷 初御空(はつみそら:元日の空)

お雑煮とおせち料理

お餅は、ちゃんと焼き目を入れたほうが、断然美味しいです♬

今年は三段重にせずに、一段重にしました。これがなかなかの見栄え(^^♪ 風味絶佳。


鏡餅



🔷 奥入瀬川の白鳥

気持ちよい元日なので、帰りに白鳥を見に行きました。奥入瀬川御幸橋のたもとに2羽の白鳥がいると知っていたので。ところが1羽だけになっていました。その凛々しい美しさに見惚れて、寒風を忘れました。鳴き声が切なく悲しげに響いたよ。これからたくさんの白鳥が来るからネ。




🔷 初詣(はつもうで)

御幸橋の帰り道、新しく縁をつないだ「大池神社」に初詣に。おみくじは「吉」♫ちょうど良い。大吉だと重いからね。

御神籤第38番
ゆきくれて まよえる野辺のほそみちに さやけき月のかげは さしけり
解釈:道に迷った野原の道に、月の光がさしている。 混迷する経済にも、一筋の光明が見える。希望を持って行きましょう、という意味かな。

「ひきたてにより、思いがけぬ幸福があります。心を奮起して一心につとめなさい。けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災いあり」と。

なんだか得心がいきました。10年くらい御神籤をひいてなかったな~最後にひいたのは、浅草寺だった。

1月3日に、ご祈祷をお願いしました。家内安全、健康祈願。 


「二拝二拍手一拝」お参りの後、お札やお守り、御神籤(おみくじ)をひきました。


🔷 年賀状

ここ数年前から、賀状を出さない旨をお相手にお知らせしていますが、やはり届いたのにお返し賀状を出さないわけにはいきません。特に、小学校の俳句学習会で指導した子どもたちから届いた年賀状には、ちゃんと新年の俳句が詠まれていますので、ここはしっかり子どもたちの心に応えなければ。さっそくコンビニで、年賀はがきを買ってきました♬ 明日、郵送します。