narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キンチョリンコ

キンチョールCM こっちはまだストーブを離せないというのに、 TVのCMときたら、ガンガン夏モードに入っています。 特に蚊を退治するキンチョールは 「日本の夏キンチョールの夏」というくらい大横綱級。 今までのCMで一番印象深いのが ちあきなおみ…

みかみ

みかみ 今夜はここのお店で懇親会がありました。 初めてのお店です。 写真がないのは、 デジカメを気軽に使えない場所柄だったから。 今度は個人で行きます。 メッチャクチャ美味しかった。魚の鮮度抜群!

野菜たっぷり

けの汁 けの汁は、郷土料理で「粥の汁」が語源。 細かく野菜などを切ってたくさん入れた汁です。 山菜たっぷりヘルシーな献立なり♪ 今朝は、失敗しました。 5時半に目覚めたんだけど、トイレにいったん起きて、 もう一眠りしたら・・・ ふっと時計を見てギ…

モクズガニ汁

モクズガニのカニ汁 てこね寿司・天ぷら・サラダ・茶碗蒸し 勤務先の湖でとれる「モクズガニ」を カニ汁にしてくれるお店があると聞き、 友人達と一緒に行きました。 「美味しんぼ」にも紹介された「和幸」という お店です。ご主人も奥様も優しい笑顔で迎え…

第9地区

若竹煮 日光金谷ホテルの百年カレーパイ 今年は良く筍をいただきます。 旬のものはとっても美味しいので、すぐに米ぬかで 茹でてあく抜きをして一晩寝かせてから、料理をします。 定番の若竹煮、父がおいしいと喜んでくれました。 こういうの手間がかかるぶ…

今日も寒い

ステーキ 牛肉を焼きました。 今夜はみんなでお肉をたらふく満喫。 いろんなイヤなことを モーッと吹き飛ばしてやるぞ~!

ダークサイド

かんぞう(山菜) 最近良く見かける山菜がこれ。 「かんぞう」といいます。 なんか・・・肝臓に良さそう♪ 塩ゆでして、酢味噌和えやごまマヨ和えにします。 しゃきっとしてさわやか。アクがないので簡単です。 ムーディ勝山ってお笑いさんが 「右から左に受…

救済?

ミニストップのアップルマンゴーパフェ アイツラ、 ちっぽけな権力をひけらかして。 「救済措置としての支援員だから」と パソコンもろくにできない、 適性もないOBを採用するってさ。 (誰かの強いプッシュで) こちらのリスクは無視か! 手が足りないから…

春の子

春の子は球体のごと飛び出せり 筍ごはんは、おいしいな♪ 気持ちがへこんでも、 今日、何をたべようか~なんて考えると 元気になるよ♪ 月曜日の朝、NHKFMで「気ままにクラシック」を 聞きながら出勤します。 笑福亭笑瓶さんと幸田浩子さんの軽妙な会話が…

花曇り

フルーツキャンディー 昨夜は雪でした。 桜の季節だというのに、開花はまだ先のようです。 PTAの懇親会で夜遅く帰宅。昼は実家でランチ。 今日はこれから小テストの採点をします。 いただいたキャンディーは、絵柄の味で美味しい。 これ、上京したら買い…

通学路

約40分の通勤で、数カ所に通学路があります。 小中学校・高校。 春先の小学生児童は、まるでどこに転がっていくか わからない球体のようで、 時々ハラハラします。 クロベーも小さいときそうだった。 犬コロみたいに、全身で春を喜んでる子どもたち。 私は…

今は昔

まだ教員になりたての頃、 教務という分掌に配属になりました。 右も左もわからないことだらけ。 春休み中、大きな時間割の黒板に向かい、 男性教員二人が新年度の授業時間割の調整を していました。 教務という仕事のメインがまずコレなんだな、 とおぼろげ…

炊き合わせと豆大福♪

筍の炊き合わせ&岡杢榮泉(おかのえいせん)の豆大福 上京して遊んだツケで、 今夜はずっとテストの丸付けをせねばならない。。 夕食もテキトーに・;・と思ってたら、ナント! 2人の友人から電話がありまして。 Tさんからは、筍と野菜の炊き合わせと夏み…

石は生きている

大琥珀展 琥珀色が好きなので、一度「琥珀展」に行きたいと思っていたら、 ついにその機会が訪れたので、日帰りで上京しました。 会場は、神谷町の「ロシア大使館」。 ロシアの世界遺産登録20周年記念企画のイベントです。 厳重な警戒態勢の中、 招待状が…

けいらん

けいらん 「けいらん」とは、ものすごく柔らかいお餅の中に こしあんが入っていて, 温かい澄まし汁がかけてある郷土料理です。 法事や祝い事の席に供されることが多いです。 時々これが食べたくなって(笑) 【作り方】 (1) 白玉粉に湯を入れて全体に湿らせ…

新学期

新1年生の副担任になりました。 入学式も無事におわり、今日は 始業式やら対面式やら服装検査やら、 部活紹介やら身体測定やら、落ち着かない一日になります。 明日は課題テストがあるので、その合間に病院で検査。 午後から出勤してテスト採点をします。 新…

歓迎会

今日は新年度異動して来られた方々の歓迎会でした。 夜6時から始まる宴が、なぜか6時30分にスタート。 転出なさった人数の半分しか来ません。 少子化の影響です。 1クラス減。私の教科も1人減。 育児休暇明けの女性2人(!)が、 フレックスタイム制(…

我が家ランチ♪

松花堂弁当(たけのこご飯・豚の角煮・赤貝とアサツキのぬた・ぎんなん・煮物) 鯛とホタテと筍のカルパッチョ、グリーンソース添え シャモロック鍋・マツモ鍋・バースディーケーキ・ハーブティー 世界一周旅行から戻ってきた友人夫婦と仲間で 今日は我が家…

牛の鈴音

牛の鈴音 通勤中、車外の風景がモノトーンから 徐々に変化してきました。 固く冷たい雪に覆われていた土が、耕されて、 黒々とほっこりと、湯気が立ち上るような朝です。 これから、一気に色鮮やかに咲き始めるものたち。 それは、心わき踊るような嬉しさが…