narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔とうどん

朝顔が夜になっても閉じません。 夕食はうどん。

蒸し野菜

蒸し野菜です。 朝、雲間から日が差し込んで、次第に青い空が。 不安を払うように太陽光がまぶしくなりました。 午後から、わらび座の公演『風の又三郎』が無事に始まりました。 雨が降らなくて本当に良かった。 こちらの「晴れパワー」が勝った。 生徒も大…

明日も雨?

うちの職場に「雨男」おじさんがおりまして。 その人が企画運営する行事には必ず「集中豪雨」が付きまとうのです。 ええ、そりゃもう120%。 何かに憑かれてるんじゃないかと思うくらい。 もう、午後から雲行きが荒れて今夜もずっと雨。 明日は「わらび座…

納豆ごはん

秋の日射しが穏やかに降りそそぎ、窓を全開にして授業をしました。 寒からず暑からず、最高だね。 ずっとこの天気ならいいのにね~なんて生徒と会話しました。 ところが、 2度も地震。2回目のほうが強かった。ほぼ同時刻に鹿児島のほうでもあったと。 北と…

セロリサラダ

セロリサラダ この頃、天候不順のせいか、野菜類が高いです。サンマも。 流通がうまく機能していないし、中国など他国の食糧事情も変化してきたから、 一般庶民にとっては、あまり喜ばしくないことで。 サンマも庶民の味じゃなくなって、高級魚並みの値段で…

ゴーヤチャンプル

敬老の日 晩ご飯は、ゴーやチャンプルとつみれ汁です。 お昼は、お寿司だったのでこれでもう十分。 妹からもらった歌舞伎の隈取フェイスパック。市川染五郎さん。 珍しいパック。風呂上りにパックしてみようっと♪

ススキの穂

美容院でカット。先月から美容院を変えました。こっちが上手だってわかったから。 お高そうで避けていたんだけど、逆だった。コスパと接客もよろし。 そのあと、お寿司を買って父とランチ。 近くに新しくできるスーパーに、「くら寿司」が入るって情報を仕入…

栗ご飯

晩ご飯は、栗ご飯♪ 明日、祝日~うれしい!(^^)!

初物

茹で栗のはみだしさうな盆の上 隣の家からもらった茹で栗のほの甘さ。 この頃、休みがちな某先生の授業の肩代わりをして むっとなってる心をやさしくときほぐしてくれる栗の甘さ。 っなんだよ~急に休むなよ~何度も~

あん

あんを練る指の弾みや秋彼岸 日射し受け葡萄の房のたわわなる 秋の教室昭和生まれは私だけ いろは歌黒板に書く秋日和 (あきびより) 先生と呼ばれし月日草の花 (くさのはな) 仙台銘菓「萩の月」

君の名は。

昔、似たような題名のメロドラマが流行っていた記憶がある。 『君の名は』 読点がついてなかった。 http://nihon.eigajiten.com/kiminona.htm お風呂屋(銭湯)がガラガラになるくらい高視聴率だったらしい。 主演の岸恵子さん演ずる「真知子巻き」というス…

呆れた

先日の会議で誰かが嘆いていた。 うちの職場じゃありませんよ、念のため。 「飲み会の席上で同僚の紹介をしていた20代社会科教師(男性) 『え~~次は○○先生。彼は本を読む先生、本を読むのは変わった人です~!』 ・・・唖然としました」 のけぞってしま…

葡萄が美味しい

葡萄を摘みました。アケビもパッカリ口をあけましたよ。 秋日和、爽やかな一日を窓全開にして風をいれています。 久しぶりの休日をのんびり過ごしたい。 昨日、AO入試の生徒の集団討議の最終仕上げをしました。 たくさんの同僚に声かけて、グループ作って…

満月

今夜は月がきれいです

一気に涼しく

朝から霧雨。 あんなに残暑が厳しかったのに、今朝から一気に涼しくなりました。 名月もきれいに見えるかどうか・・。 姪の祝言に、高齢の父と上京出来て本当に良い記念になりました。 仏前結婚式も良いものです。清浄な空気。 今日は、中学校に行き、読書感…

2次対策

AO入試2次対策の集団討議と面接対策に追われています。 とてもじゃないが受かりそうにないのが、1次試験、6倍という倍率を突破したため。 魔法と言われ、20日の試験日まで毎日集団討議の特訓をせねばなりません(-_-;) 「付け焼刃」もいいところだ~。…

うなじより

先日の出張先で地元新聞に紹介された拙句を教えていただきました。 8月22日月曜日の夕刊。 うなじより髪伸びてゆく残暑かな 9月になってもまだ続く残暑。汗でぐっしょりなりながら帰郷しました。 姪の仏前での結婚披露宴は最高でした♪ お天気も最高だっ…

9月7日の「あさイチ」

出張でした。明日もです、やれやれ*1 TVを車中で聞いてたら、NHKあさイチ、ピカピカJAPANは、広島県・三次 チーズ工房で、 古原靖久さんがヤギの極上チーズを紹介。 元気なヤギさんたちが出演しました。 チーズ工房のチーズは、「山地酪農」だから人気…

喜多方つけめん

父が、知らないうちに生協から取り寄せた「つけめん」 喜多方めん 私は、あったかいのはあったかい、冷たいのは冷たいのを食べたいので 冷たい麺を、あったかい漬け汁につけて食べる中途半端さが嫌いで、一度も食べたことが ありませんでした。 父が間違って…

白菜&人参&豚コマの中華丼

小ぬか雨が降り続いています。 また台風が来るということで、油断なりませぬ。 『君の膵臓をたべたい』 住野よる 著 生徒に人気があるので、読みました。 題名がアヤシイので眉を顰める人、誤解です。 私だって、肝臓のために豚レバーを食べたほうがいいかな…

ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め

好天の秋空の下、秋祭りの流し踊りも美しくめでたいことでした♪ 作品の応募もひとまとめにして発送。 予定通りに仕上がりました。 一編だけ明日にし残した作品があります。 夕食は、ズッキーニとかじきのアンチョビ炒め・野沢菜おやき・カレイの煮つけなど。…

土曜日も出勤

わけあって、土曜日も出勤です。 お天気は良さそうですが、あんまり暑いと熱中症になるから危険です。 ジカ熱という怖い病気がシンガポールでも、、ということで、あのきれいな国でもそうか、 暗澹としてきます。 シンガポール、行ってみたい国の一つですが…

顔の相

台風の後、涼しくなるかと思ったら、とんでもない蒸し暑さ。 日中の湿度は78%でした。 教室のむんむんした暑さに、お気に入りの手拭いも負けてしまいます。 夜は、それなりに秋の気配を感じますが。祭りの太鼓の練習も風物詩。 夏休みの課題の点検と取り…

採れたてのぶどう

北海道も東北も甚大な被害がありました。 救助隊の方々も、大変な疲れでしょう。。 我が家は幸いなことに、被害はありませんでしたが、いつどんなことがあるかわかりません。 手元に懐中電灯やら防災バッグを置いて、避難できるようにしています。 庭のぶど…