narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

君の名は。

昔、似たような題名のメロドラマが流行っていた記憶がある。
『君の名は』 読点がついてなかった。
風呂屋(銭湯)がガラガラになるくらい高視聴率だったらしい。
主演の岸恵子さん演ずる「真知子巻き」というストールのかぶり方が流行したことも有名な話。
第2次大戦東京大空襲で偶然出会った男女が再会しそうですれちがう「出会いもの」がテーマだった。

それと今の『君の名は。』もやはり共通点があった。
彗星の落下事故による村の崩壊・・前世の記憶とのつながり、出会えるかどうかわからない2人。
『転校生』の映画にもあったな。山中恒の『おれがあいつであいつがおれで』を原作に
大林宣彦監督が 故郷・尾道でオールロケを敢行して完成させた男女の身体が入れ替わる話。
小林聡美ちゃんが主演してて、かわいかった。

今の若者には、ベースの作品がわからないから新鮮に映ったんだろうね。
透明感のある映像美に酔わされただろうし。
新海誠さんご夫婦のお仕事ぶりが結実した傑作。
『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)で、創作の秘密を語ってらしたから。

連休中ということもあって、久しぶりにほぼ満席の映画館だった。いつもスカスカなのに。
ネットでチケットを購入してから出かけて良かった~購入機前、すごい行列だったから。
あと、カードを作れば6回見ると1回無料になり、ポップコーンもタダだって。
ポップコーンは、遺伝子組み換えのヤツだから食べないほうがいいけれど、1回チケット無料に
惹かれて、カードをつくることにした。あんまり多いとどのカードか錯乱するから作らないように
してたんだけど。。しょうがない。

シン・ゴジラ』も『君の名は。』も、3,11がなければ出てこない作品だった。
人々の心の傷が、あの映画を生んだのだと思う。
しかし、
三葉ちゃんが憧れた新宿のビル群のアニメ映像、あの新都庁が未来の象徴だというが
「伏魔殿だよ・・都庁は・・」とうそぶく某前知事の現実(リアルさ)はどうだ。。
決して目をそむけてはいけない「結び」というのも存在するのだよ。

イメージ 1