narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貝焼き

デラデラとした路面。 父の処から帰る道が大変で・・アイスリンクみたい。 さっき佐川急便の人が来て、1時間くらい前に凍結道路で滑って腰を打ったって言っていました。 かわいそう。今の時期、宅急便の人は大変です。夜道は暗いし寒いし。 いつも、5分前に…

危ない路面

朝、私が通り過ぎた後に、誰かの車がスリップしてひっくり返ったって! 恐ろしい道路。 雪道は毎日がスリリング。東京が半袖だなんて、信じられない! 風呂釜のガスバーナーが不調で、赤の点滅ばかり。 風邪ひきそう*1慌てて出ました。昨日あたりから変だっ…

麻婆豆腐

麻婆豆腐です。 柿とりんごのサラダを添えて。 3年生の年度末考査の採点もあり、会議やら書類の整理やらで、気ぜわしい季節。 インフルエンザも猛威をふるっているので油断できません。 明日は登校指導もあるので、寒さ予防して立たなくては。雪よ~降らな…

大根と青梗菜のお味噌汁

味噌汁、おいしかった! この年になると、お味噌汁が美味しければ上等!って感じ♪ 昨夜の残りカレーライスと、ししゃも。 強風が続いています。吹き飛ばされそう!(ウソ) NHK『精霊の守り人』、大変なアクションで、綾瀬はるかちゃん、頑張ってる! 見ごた…

金柑のお菓子

老松のお菓子 金柑を甘く煮詰めています。 べっこう色の枝付き。美しい。 甥が昨日、父(彼にしたら祖父)の家に来ていました。 おじいさんにとって「孫」の存在は格別のものらしく、本当にうれしそう。以前東京で働いていた甥が金策に困っていたときも、お…

揚げ餅入り味噌汁

正月のお餅をどうやって食べようか・・・思案して 今夜は、揚げ餅入りの野菜たっぷり味噌汁にしました。 餅はまだたくさんあるので、徐々に消化していきます。 餅ピザもいいかもね~!(^^)! 今日は雪も消えて、車もすいすい走って気持ちよかった。 明日からま…

晩ご飯

参鶏湯うどん/カラスガレイ(大根おろし添え)・中トロ寿司 今日も会議。 年度末に入るとこんな調子の日が続きます。 ああ、早く春にならないかな。。

和菓子

老松 の「北嵯峨」 塩釜を気品よく仕立てた風味です。和三盆。 鳥取では渋滞が続いて大変です。 もし自分がその場にいたらと思うと、どんなにつらかったろうと察します。 女性や子供の場合は特に、水や食料、暖房、排尿、排便、考えると いかに車社会が脆い…

雑穀おかゆ

雑穀おかゆです。 早朝から、登校指導。 今夜も冷えます! お粥って、身体が芯から熱くなって今の時期に合っているかも(^^♪ 先日、1年先輩の女性が(小中高とも良くしてもらった)亡くなったということを聞き、 大変驚きました。 憧れの先輩でした。 ちょう…

鶏ごぼうのチャーハン

午前中は美容院でカット。 昼から友人のお見舞い。久しぶりに友の車に同乗して雑談で盛り上がりました。 気の置けない友とのおしゃべりは愉快です(^。^)y-.。o○ 入院中の友人は、思いのほか元気で安心しました。主治医が私と同じ先生。 ていうか、私がその友…

すき豆腐

昨日に続き、すき豆腐です♪ 味がしみて美味しさ倍増(^^♪ 〆は、うどんを入れて最後までいただきました♡ 今夜はうれしいことに、 大関稀勢の里が初優勝を果たしたのです。 大関昇進後31場所での優勝は、琴奨菊の26場所を上回り、歴代で最も遅い記録でした…

12月1月の俳句

出汁がおいしい一汁二菜 夕映えの甲田の雪の家路かな 亡き夫の好物を盛る年の暮れ 「金」の文字大書する僧師走かな ポケットのメモを取り出す師走かな 氷柱もてチャンバラごっこもう在らず 大寒の膝かたくして厨ごと 大寒やバタバタたたむパイプ椅子 おみく…

揚げ餃子と春巻

晩ご飯は、揚げ餃子と春巻です♪ かぼちゃのスープを添えて(*^-^*) 揚げたてが一番! 父が便秘だというので、困ったものです。 私が不在の時、お菓子やイモ類をつまんでいるのが原因じゃないかしら。本人は否定してるけども。 お昼もきちんとご飯を食べてほし…

ハンバーグ

前の車がスリップしたのでドキドキの通勤時間でした。 朝から雪かきをして大忙しで、渋滞もハンパじゃないしで、えらいこっちゃでした。 明日は 15分くらい早めに出かけます。 今夜はワンプレートハンバーグ(^^♪ 洗うのカンタンにしたくって。

食器洗いは木綿布で

洗剤漬けてスポンジで洗うよりも、サッパリしてきれいに洗えると知り 食器は、木綿布とお湯で洗っています。 でんぷん質は、漬け置きしてからのほうが汚れが落ちやすい。 脂分は、石鹸で。 古くなって捨てる直前のババシャツがこなれていて最適です♪おすすめ…

そぼろご飯

ランチ用

蒸し牡蠣とほうれん草のソテー

今夜はオマール海老のビスク、蒸し牡蠣とほうれん草のソテーなどが献立です♪ 寒い夜は温かいスープが一番 雪もそれほど降らず、センター試験もトラブルなく終えました。 他県のほうが大変だったようです。広島県とか雪が降らない土地なのに。。今年は変だ。 …

焼き林檎

焼き林檎です いつもは生を食べるのですが、時間もあったのでじっくりと焼きました。 新潟のセンター試験会場が大変だったようですが、こちらは大雪も降らずに始まりました。 毎年、この時期にやらなくても・・・と思います。 新たな「入試制度」が、論述型…

仏手柑(ぶっしゅかん)

茶道部の先生から見せていただいたのが、「仏手柑」(ぶっしゅかん)と読みます。 初めて見ました。不思議な形状。 手を合わせてるように見えるから、千手観音像みたい。招福の縁起物だとか。 生け花にも使うそうです。玄人じゃないと難しいのでは?香りが全…

うどん

うどん しばれる夜には、うどんがいいね=~~🎶 NHK『LIFE』録画したの見ようっと(*^-^*)

寒波襲来

寒波襲来! ずっと雪が降らなかったのが、いきなり大雪! 今日から3学期が始まるのに、この寒さ。 運転チムドンドン(+o+)←沖縄(胸がドキドキ)の意。 チリビーンズ作りました🎶 酵母パンのトーストを添えて朝食。 昔、西部劇のカウボーイが食べてた豆の煮込…

なんちゃって初夢

夢はあまり見ないほうです。見ていても記憶にないのかもしれませんが、 今朝は驚きました!! なんと夢の中に菅田将暉くんがあらわれて、告白されたのです、愛を。 自分の年なんて超越しちゃってる(夢だから)こんなオババになんてことを、なんて 夢にも思…

ボルシチ

ボルシチを煮込みました時間があると, こういう煮込み料理ができるのが楽しい!(^^)! 気に入りの土鍋です。 時間をかけて丁寧に作ったものは美味しいね、と父。 でも、明日から仕事だぁ~またクイック料理に専念します(笑) 本県の山田高校がサッカー優勝し…

さつま汁

さつま汁・七草粥・銀たら西京味噌焼き おせちの後に、さっぱりとお粥。 丁寧に仕込みをしたさつま汁は、滋味深い味わいです。 こちらは雪が降らないのに、箱根町で、雪が積もったそうで。 タイヤがスタッドレスじゃないと大変なのではないでしょうか。

伊万里 赤絵

これ、我が家の縁起物です。 大正時代の骨董 伊万里焼の赤絵 鳳凰 なます皿5枚組 おめでたい席で好まれる金襴手、鳳凰の赤絵のなます皿は、食卓が華やかになります。 擦れも割れもなく、ほとんど新品同様に大切に保存されています。 舅が古物好きだったので…

鶏の置物

いつもお世話になっている電気屋さんから、お知らせをいただき、お店に立ち寄ると 縁起物の置物をいただきました。 縁起物は、うれしいものです。 「こいつぁ~春から縁起がいいわい~~🎶」 近かったら、歌舞伎でも見たい新春の寿ぎ。

『ラ・ラ・ランド』

おせちの食材を使って、八宝菜を作りました。 野菜のうまみを餡で包んだ八宝菜、好きです。 久々、大大好きなライアン・ゴズリングの出演作の話です。 『ラ・ラ・ランド』というミュージカル映画。 子どものころからエンターティナーになるための英才教育を…

卵焼き

お弁当用の卵焼きが、めっちゃ美味しくできました。 今朝はサブイ! でも、ランチタイムを楽しみにがんばるぞ~(^^)/ 昨日、隣席の同僚と、資本主義崩壊の後にくるものは何だろう?って話になり、 100均ショップがあるんだから、金のいらないシステムをみん…

具沢山の汁

小寒(寒の入り) 旧暦は、本当に的中します。寒いし吹雪くし、夜は道が凍りついて、車がスピンします。怖い。 (◎_◎;) 農家で、高島暦を必携しているのが納得。 日本の季節の巡りを表している高島暦。 明日も大変寒いそうで、早めに出勤しないと・・。渋滞し…

海鮮ちらし

今夜は海鮮ちらしとキャベツとイカの漬物です。 昨年は不漁続きでした。 温暖化のせいか他国のせいかわかりませんが、このままでいくと漁師さんたちの生活が成り立たなくなるんじゃないかしら。大間のマグロったって、ね~昔ほどじゃなくなってるし。。 補償…