narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

技ーわざー

今日はずっと雨降り。和傘がいいな~と思い、岐阜和傘の紹介番組「イッピン」を観ました。骨組みに合うような繊細な貼り方をしないと和紙というのは皺が寄ったりして扱いにくいと知りました。桜模様の和傘、素敵だわ~(*^-^*)なんでもそうだ。乳幼児をあやすのでも十人十色、気質が異なるので、一律にベビーラックを揺らしても泣き止むことはありません。お昼寝タイムに出勤するのですが、いつもぐずって大きな声で泣く子がいると、10人とも起きて騒ぐので手に負えません。今日、たまたま一人で9人寝かせつけるのを任されたので、念を込めてやったら全員静かに寝てくれました。3か月かかりましたよ、彼らの気質を把握するのに。なんでも「わざ」というものがあるものです。ちょっと自信がついた(笑)



f:id:narinatta:20210929000518j:plain

おうちごはんは、イカの丸煮です。サラダ・嶽キミの天ぷら・枝豆(毛マメ)・茗荷と胡瓜の小鉢・茄子みそ炒め・お味噌汁など。美味しくいただきました。イカはますます小ぶりになってきました。気象だけでない理由も噂に聞いています。困ったものです。

午前中、ずっとネットが接続できずに心配しました。何が原因か、ニュースにものっていません。みんな平然としているのね。
朝一で、久しぶりの美容院へ。そのあと、久しぶりの句会へ♫