narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三沢市ココス

🔷 友人とランチ♬

友の誕生日お祝いランチ。



同い年の彼女には、私が入院していたときに本当にお世話になったの。
苦しい時に助けてくれたこと、決して忘れません。感謝のしるしにプレゼントをお渡ししました。「祝い箸」とイチジク、ブラックベリー🎵 来年は、滋味な「箸置き」にしようかな。
今日は、のどかな秋日和。最高のランチタイムです。ココスは、食事もおしゃべりも楽しくできるお店の一つ。今日もお客さんがたくさんいました。デザートの、チョコケーキのガレットも極上の風味でした。

彼女からも、塩釜のお土産やフルーツをいただきました。ありがたいことです。また近くに会いたいな。



🔷 NHKのNG記者リスト報道

珍しく、ジャニーズ記者会見のことでNHKがスクープしました。10月2日、2回目の記者会見で指名しない人を事前に決めていた写真入りリストを暴露したのです。井ノ原副社長の「全国のみなさんが見ています、落ち着いて」「子どもたちが見ているので云々」という話も、意図的なものであり、彼の発言に拍手をした芸能レポーター(マスク着用が目印)も事前の「仕込み」ではないか、ということが示唆されたと推測されます。大手の西村あさひ法律事務所の、木目田 裕弁護士の危機管理メソッドなのではないか?とも。ジャニーズ側は「全く関知しない」と否定していますが、会見前に打ち合わせをしないはずがありません。東京新聞社や、「ArcTimes」や「一月万冊」などの鋭い深みのある関連質問が重ねて出ることを避けた「茶番」が世界中に暴露されてしまったこと、日本の報道レベルの低劣さが露呈したことは、極めて残念です。井ノ原さんの「ルールを守れ」って何なの?今まで何十年も「ボスの鬼畜の所業」を黙認し、続けさせた少年への性加害問題を「見て見ぬふり」をしてきたことの重大な責任のがれをどう弁明するのでしょうか。「FTIコンサルティングが勝手にしたことだ」としらを切れるのか。この度の八百長記者会見で、加害者側に同調する記者たちがたくさんいることも初めて知りました。新会社で社長、副社長がこのまま就任することへの疑念も、危機管理をするはずの木目田弁護士が、逆に危機を招きジャニーズ事務所にリスクを負わせた危うさも、いっそう深刻だと思いました。速やかに「やり直し記者会見」をしたほうがいいのではないか。おぞましい限り。

もう首相会見みたいな「一人一社一問」のシステムは、やめたほうがいい。松本さんという元NHKアナウンサーが八百長司会をしたことは、どうなの💦「NHKのど自慢」のMCをした人です。
利益供与、忖度や圧力の膿を出し切る潮目が変わる時なのでしょうか。