narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

栗月下

🔷 栗の味わい豊かなお菓子「栗月下」。


たねや」さんの銘菓。羊羹ではなく、栗の素朴な味わいそのままに、蒸し栗のような食感を持つお菓子。素材は、極上の国産栗です。職人さんたちの技と経験から、数年がかりでたどり着いた独自の味に心を打たれます。鮮やかな緑茶とほくほくとした栗菓子を愛で、栗色の月をしみじみと眺めています。



🔷 父の誕生日に贈った漆塗り箸

今まで使った箸が古くなったので、替えました。漆塗りなので洗う時に気をつけないと。
父が喜んでくれたのでうれしいです。食べたときの美しさと持ちやすさがいい感じ。箸はとても大切です。今日の内科でのCT検査の結果、父の腸に悪い様子が見られないということで便通をよくする薬を処方していただきました。健診の再検査なので、本人もホッとしていました。95歳での手術となれば負荷がかかり、大変ですから。


お祝い膳のあと。

翌日にいただきました。感謝。


🔷 「リバーダンス ミュージック・フロム・ザ・ショウ」

凛として少し寂しげに響くアイルランドの音楽が好きな私にと、友が貸してくれたCD。いつもセンスが素晴らしい友に感謝感激。

『リバーダンス』の日本ツアーがまた会ったら観に行きたい。ますますケルト神話に魅かれます。



www.youtube.com


私の検査結果は、現状維持。月末にインフルエンザの予防接種をします。免疫を下げる薬を投与しているので、感染しやすいの。以前一回インフルエンザになったことがありました。高熱が大変でした💦2度とごめんだ。


🔷 今日の一句

  小春日や御廟につづく供養塔

 こはるびや ごびょうにつづく くようとう

新山神社の龍柱を観に行きます。