narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

桑田佳祐さん

イメージ 1

DVD音楽寅さん

今日、教え子が我が家へ。

ランチを一緒に、持ってきてくれた桑田佳祐さんのDVDも鑑賞した。

中原中也「汚れつちまつた悲しみに…」
高村光太郎智恵子抄
太宰治人間失格
与謝野晶子「みだれ髪」
芥川龍之介蜘蛛の糸
小林多喜二蟹工船
樋口一葉たけくらべ
中原中也「汚れつちまつた悲しみに…」reprise
石川啄木「一握の砂」
夏目漱石吾輩は猫である
宮沢賢治銀河鉄道の夜

日本文学の名作を、桑田さんが作曲したのだが、

これがなかなかの出来で、愕いた。


こんなに、うまくロックに文学が載るなんて、

感動的な仕上がりで、教え子が「永久保存版です」と言ったのも

うなずける。

中也の「汚れちまった悲しみに・・・」が絶品。

晶子の「みだれ髪」もなかなか。

ベタな背景動画も笑いながら、見た。

桑田さん、やはり言葉の感性が巧みだわ。

いろんなバージョンを切り取ってDVDを作ってくれた教え子に感謝!!