narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

行者にんにく

イメージ 1

焼豚と椎茸の行者にんにく炒め

昨日、耳鼻科で処方してもらった薬が良く効いて、
今日は勤務中、症状が全く出なかった。すごい!
あの病院、人気があまりないけれど待ち時間が少ないので
いいか~と思って行ったのに、意外だった。
先代から知っている病院で、
高齢の大先生が、
志村けんさんのギャグ「震える手でメスを握る高齢の医師」にそっくりだった。
夫がサンマのトゲをのどにひっかけて、
その時に診てくれたのが大先生で、
長~~いピンセットをフルフル震わせて喉に入れるので、
恐怖と緊張で硬直したと語っていた。
でも、さすがにベテラン医師、
すぐにサンマのトゲはとれたと安心したのだった(笑)

で、今はその息子の代なわけだが、
こちらも、ありがたいことである。
これからも症状が出ないでほしい。

夕食は「行者にんにく炒め」
名前の由来は、山にこもる修験道の行者が食べたことからとも、
逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、
食べることを禁じられたからとも言われている。
ヒトビロ、ヒトビル、ヤマビルまたはヤマニンニクなど ...
独特の風味・・・クセになる。

夕方から雪!!
明日も大雪だって。タイヤ交換してしまった、どうしよう。