narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウッディ」のパスタ

「ウッディ」の海の幸のパスタ 地元で一押しのレストラン「ウッディ」で 友人とパスタをいただきました。 職場は違うけれど同業者同士、相通じることも多く、 一年間の苦労をねぎらいつつ、楽しいおしゃべりをしました。 良いサイクルでお客さんの出入りがあり…

フェイクドキュメンタリー

「ドキュメンタリーオブヒロシ」 DVDトレーラー動画→http://www.youtube.com/watch?v=EQxEkRsRwyU 久しぶりに「ヒロシ」さんのことを書きます。 「ドキュメンタリーオブヒロシ」~空白の1500日~を見ました。 このDVDは、フェイクドキュメンタリーな…

野菜炒め

野菜炒め 午前中は連続2時間講習後、 今度すむ職員室の、備え付け冷蔵庫の掃除。 何年もそのままになっている「古物」を廃棄しゴシゴシ。 スッキリした♪残るは記録簿の廃棄のみ。 先日までいた部屋は男所帯となった。当然の配慮だ。 次週の講習のプリント作…

松の葉

天然温泉~「松の葉」 昨日は大労働だった。 あの「部屋」から4階の部屋へ移動する。 自分の荷物だけでなく、部屋全体の掃除や模様替え、机の配置換えも することになり、朝からずっと動きずめで腰にきた。 右腕も中指もバネ指状態になったので温泉に立ち寄…

惻隠の情

ラーメン 有名なラーメン屋さんほど、スープが少ない。 もっとタップリあればな~と口惜しい。 昔のラーメン屋さんは、スープをケチらなかった。 この「味好」のラーメンは、いつもスープたっぷり。 麺が見えないくらいだ。 ワイルド・・・だろう? 惻隠の情…

終了。

宴会料理 送別会、盛り上がって無事に終了♪ 忙しくてほとんど手つかずの料理だったが、 この後お汁粉や、自家製のカシスソフトクリームを味わえて、 ラッキー♪ ソフトクリームが上質、混ざりものなしでとてもおいしかった。 宴会料理って、まぁこんなものだ…

馬刺しのカルパッチョ

馬刺しのカルパッチョ ラッタッタ~ラッタッタ~♪うぬぼれワルツ~♪ 木の実ナナさんの歌。 「黄昏のビギン」♪ちあきなおみさんの歌声がカーラジオから流れて 久しぶりの 雪が溶けたアスファルト道を車で走りながら ワルツな気分になった。 2,3日前からしき…

ナポリタン

ナポリタン 墓参。雪がやんで天気が良かったのはいいけれど、 風が強い。お線香をつけるのに一苦労だった。 婚家と実家の二つのお墓が近くにあって良かったと思う。 遠かったら老化とともに足が遠のきそうな気がするもの。 手を合わせて、あちらの皆さんと心…

寒い

菜の花とポークジンジャー ヒーターをマックスにしても暖かくならない。 また寒波襲来だ。 もう、雪はいい。 送別会の幹事長の仕事、結構きつい。 赴任して1年の人間にやらせることじゃないと思う。 明日は春分の日。 まったくどうかしてるぜ!この寒さ。 …

フグの白子天ぷら

フグの白子天ぷら 教え子達と一緒に夕食。 フグの白子天ぷら・フグ唐揚げ 鱈鍋・刺身盛り合わせ・ 味噌焼きおにぎり 不幸があって帰省した教え子と 地元に就職した教え子と。 しばらく会わない間に、ずいぶん成長していた。 仕事の実情などあれこれ話を聞き…

チカ天ぷら

天ぷら わかさぎと同じようにこの時期に出てくるチカ。 やわらかくて美味。少し苦みがあるところが大人向け! サクッと揚げると、やみつきになります♪ 今夜は2度も大きな揺れがあり、ドキドキしました。 何があっても動じない心を持ちたいと思いながら、 な…

あと8日

馬肉鍋 大雪で電車が止まり、休校になったところもあったが、 本校は通常通りの勤務。 帰宅すれば、またもや雪かきが待っている。 アア、いつまで続くんだかこの雪との闘い。 定年になったら、もっと気持ち良く ツララを眺めたり、雪を楽しめたりできるんだ…

GRAPHICATION

GRAPHICATION ずっと読んでいる隔月刊誌『GRAPHICATION』 NO.179号が面白い。 富士ゼロックスの編集者のセンスが良くて好きだ。 毎号無料で送ってくれます。 今回の表紙、とどろきちづこさん、「見るべきもの」という題。 「不気味な世界なら 見たくない…

戻ったら雪

伝説は覆らず。 昨年は大震災で行けなかった大会。 今年は2名連れて無事行ってきました。 こちら行きも帰りも雪でしたが、東京に着いたら 「100%晴れ女」の面目躍如・・・のはずが、 なんと雨。 もしかしたら大会後、中華街見物は無理かも、と 諦めてい…

とりのなん子

とりぱん 授業で「ブックトーク」をしている。 各生徒のプレゼンテーション、なかなかおもしろい。 私は「とりぱん」というコミックがきっかけで 庭のスズメたちにパンをあげている。 かれら、おもしろい! 観察する時間がないのが残念。 明日は5時起きで上…

野菜が高い

この前の低気圧のせいで、膝が痛かったり体調不良だったりしたが、 今日、野菜を買いに行ったら、やたら高騰していて買わなかった。 東日本の野菜が少なくて、西日本の野菜ばかり。 いろいろな事情が重なってそうなるのはわかるが、 レタス1個が300円近…

私の3月11日

果物 黒ニンニクとプロポリスで一晩寝たら治りました。 頭痛も微熱も治りました。こういうときは寝るに限ります。 過労だったようです。 今日の授業で生徒達に作文を書かせました。 『私の3月11日』 今週の日曜日をどう過ごすのか、考えて書くというもの…

微熱

コロッケパン 卒業式の受付が寒かったせいか、 入試準備のせいか、採点業務のせいか、 よくわからないが、微熱がある。 今夜はこれで眠ります。 人の口・・・ないことを 見たように言う人がいる。 驚いた。 ずいぶんと情報をお持ちの方だと思っていたが、 憶…

春のきざし

花 夕食(豚肉とピーマン炒め・カレイの煮付け) 春の生菓子 日曜出勤。 明日から入試なので気が張る。 気分転換に料理をした。だんだん暖かくなってキッチンも楽し♪ 豚肉を炒めたのとカレイの煮付け。 煮付けには豆腐やごぼう、葱、生姜をたっぷり入れた。 …

石巻赤十字病院 石井正医師

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t138/201105/519580.html このサイトに詳細が述べられている。 もうすぐ1年になろうとしている。 大震災・津波 救護活動のさまざまな実態をBSTVで見ているにつけ、 医師と看護師の人間業とはいえない活…

雛飾り

雛飾り 朝、歯科に治療に行く。月1のメンテナンス。 「さつき歯科」の院長先生も看護師さんもみんないい方たち。 院内の空気が和やか。 仲良しの看護師さんから「口の渇き」の研修会の話を聞いた。 加齢と共に唾液が減ったり、薬の副作用やストレスで唾液量…

代休

駿河しるこ・塩昆布 今日は日曜出勤があるため、代休。 駿河汁粉に焼き餅をいれたら美味しかったです。 上品な甘さが、ちょうど良い加減。 友人と雑談。 これから病院。実家。

卒業

夕陽の校舎(雪玉を誰かが) 夕食はユチュンのキスメン・ぬか漬け 卒業式日和。 気持の良い式だった。答辞がすばらしかった。 最後に父母への感謝の言葉で締めくくったのが良かった。 素朴な心根が本校生徒の宝だ。 母性だけでは優れた教育はできない。 時に…

除雪車

鍋 漬物 明日の卒業式にむけて、駐車場に除雪車が入り、 大がかりに整備している。山と積み上げられた雪。 昨日の膝痛は寒気によるものだったか。 首都圏の雪の被害が多かったらしくケガ人や車の事故も 続出したようだ。 歩くときは、膝を曲げてヨチヨチ歩き…