narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりぱん

むくどり?ひよどり? とりのなん子さんの『とりぱん』シリーズが面白い。 庭に来る鳥を鮮やかに描写して彼らの生態やキャラを 身近に感じさせてくれる。 影響されて、我が家の庭に来る鳥をパンのえさでつってみた。 ずっと観察していないからわからないが、…

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ 俳句大会のお弁当 地区の俳句大会を途中で抜け出して、 今日封切りの『テルマエ・ロマエ』を観に行きました。 題名の意味は「ローマ浴場」。 マンガ大賞、手塚治虫文化賞短編賞の2冠達成!した ヤマザキ・マリさん原作の映画化。 阿部寛さ…

アンクルのカレー

「アンクル」のカレー 今年の1月から、全面的にシステムが変わったというので 友人と行ってみた。 バイキングじゃなく、単品のセットメニュー。 インド本場のスパイシーなカレーだが、 以前のように、好きなルウを自由にチョイスできるほうが 私はいいと思…

共食い

豚足を酢味噌つけて食べました。 画像は・・・リアルすぎて撮れません。 皮膚が乾燥してコラーゲン不足だから豚の足。 今日の言いまつがい・・・アームレスリング → アームレスルング スキー場のヒュッテ → シュッテ 燃えないゴミ → 燃いないゴミ

塩サバ焼き

サバ焼き 本県はサバがおいしいです。 しめ鯖やバッテラなんか、もう最高! 魚を食べない若者が多くて残念です。 夕食は、塩鯖焼き、大根おろし、わかめのお味噌汁、 もやしと胡瓜のナムル、ほうれん草のおひたし、 漬け物。おいしくいただきました♪ この頃…

味盛

味盛のカツ丼 代休日。 ヘアサロンの帰りに食欲アクセル全開で向かったお店は 『味盛』 獣医学系大学の近くなので、空腹学生向きのガッツリ系。 丼オンリーのお店にて、カツ丼を注文した。 おかあさん1人で経営してて、やさしい笑顔に和む。 この器、なんと…

ジョン・カーター

「ジョン・カーター」 もう何年前になるだろう。 上京した夜、高円寺ホールでお笑いライブを観た。 その前に友人と新宿の「レンコン寄席」を観たとき、 本県出身の「あどばるーん」というコンビの存在を知り、 応援していたが、なかなかメジャーになれず、ど…

幸福の一皿

中村 吉右衛門様 長谷川平蔵様こと中村 吉右衛門様が 満を持して「料理番組」の主宰に! 待ってました!! HP→http://www.bs-asahi.co.jp/hitosara/index.html 今回は「トンカツ」 ああ~リンダ迷っちゃうな~ どおっしよォ~♪ヒレかロースか。 やっぱりヒ…

今日のお弁当

今日のお弁当 庭にスズメが来て、エサ場で待っていた。 トリパンを持って行ったら、かねてから木の上で睥睨していた カラスが一羽、飛んでスズメを牽制。 どこの社会も似たり寄ったりの図式だ・・とおかしかった(笑) ぁ 明日もPTAがらみで出勤ですじゃ…

竹の子ご飯

お弁当(竹の子ご飯) 季節のお弁当といえば、「竹の子ごはん」 薄味にして飽きないように♪ 量が多いのは、父の分。 これから持って行ってその足で朝講習。 行ってきま~す! トリパンもあげました(笑)スズメが来てたよ、チュン♪

今日のお弁当&夕食

長芋ポテトサラダのサンド&レタスチーズ・ゆで卵サンド チキン&皮付きのジャガイモの醤油バター焼き 朝講習があるので、ゆっくり起きていられません。 今日のお弁当は、サンドウィッチ。 普通のポテサラより長芋をゆでてマッシュにしたほうが シルキーな味…

ふきや

「ふきや」でロケ 4月16日(月)夜9時~ TBS 十津川警部シリーズ 「熱海・湯河原殺人事件」に知人の旅館「ふきや」が出ています! 西村京太郎御夫妻もエキストラとして出演されていました。 画像は、女将さんのブログから転載♪ お料理もお湯も旅館の…

肉じゃが

肉じゃが 激辛カレー mamaさんから伺ったレシピ通りに蒸し煮にした肉じゃがです。 小芋は皮付きのままで。 明日、味がしみたのを弁当のおかずにします。 町に開店したカレーライスのお店。 激辛のカツカレーに挑戦しましたが・・・無理でした。 中辛くらいに…

北欧の美

企画展 部活の研修で県立美術館へ。 撮影禁止なので地元新聞から画像拝借しました。 自然豊かな風土の中で生まれた絵画、建築、工芸など 多分野にわたる作品約350点を展示。 トーヴェ・ヤンソンが描いた「ムーミン」の挿絵原画 国民的建築家・デザイナーであ…

福寿草

福寿草 今日は青空がいっぱい。 春の陽気を久しぶりに受けて、福寿草が開花しました。 それからそれから チューリップや水仙の葉茎も伸びてきました。 なんだかワクワクします♪球根君、がんばる。 今度何を植えようか、考えています。 今朝、庭のトリパンを…

ワサビの茎のおひたし

ワサビの茎のおひたし この時期の旬。ワサビ菜。葉ワサビ。 茎のおひたしもピリ辛でイケマス♪ 出汁醤油とかつお節で♪おいしい! 先日、おばあさんを助けた男子生徒たちが感謝状を もらうことになった♪ まわりの励みにもなるのでとても良い出来事だ。 暗い報…

ハニートースト

ハニートースト 今朝は5時半に目覚めた。 鳥にパンをあげて、お弁当を作り、 朝食はフォションのパン(千恵子さんからのいただきもの) セル・ド・メールのバターにフィンランドの蜂蜜 (マキちゃんからいただいたもの)をたっぷりつけて 美味しいコーヒー…

シコふんじゃった

シコふんじゃった NHKBSで『シコふんじゃった』を放映していたので 久々に観た。 すでに3回は観てるが、今さらながら笑えたし泣けた。 いい映画は、何度見ても飽きない。 周防監督の作品は、近作(チャップリンの)以外は全部観ている。 シブガキ隊の…

ナムル

ナムル(ほうれん草・もやし) ようやく雪がとけて、福寿草が顔をみせた。 まだ風は冷たいが、春の香りがしてきた。 桜の木肌がほんのりピンクがかっている。 せり、ふき、セロリ、新玉ねぎ、ふきのとう等、 「地物の春野菜」が早く出ないかな。 ビタミン・…

歓迎会

歓迎会 送別会の料理よりも歓迎会のほうが断然美味しかった♪ 同じ町の老舗旅館を交互に使うしきたりがあるらしく、 送別会の幹事だった私としては複雑な心境。 同額なら、おいしい方を使えばいいじゃないかと思う。 新任の方の中に、F通の元SEの方がいら…

炊きこみご飯

炊きこみご飯 同業の若い女性が、首の凝り、ぎっくり腰などで かなり辛そうな様子。 私が治療に通っている「モンファー」を紹介したら、 少しずつ快方に向かっているようで他人事じゃなく良かった。 1人は小学校勤務。もう1人は同室の女性。 私もギックリ…

今起きたところ

今夜は夕食の後、爆睡。 フトンに入らないまま。目覚めたら今の時間になっていた。 新年度のせわしなさでちょっとバテ気味かもしれない。 地吹雪もようやく収まった。このごろの天候、予測不能。 鼻水が・・・。ちゃんとフトンで寝ないからこうなる。 千恵子…

電車よ。

見納めの電車 4月1日。地元民に愛された電車がついに廃止となりました。 89年という歴史の幕を閉じるのです。 経営不振が原因ですが、なんとしても存続して欲しかった。 この電車にはずいぶんお世話になりました。通勤・通学etc。 日本一電車賃が高い…

ミタ・イ・ミタ

材木町の『Mitad Y Mitad』(ミタ・イ・ミタ) 雪の岩手山 北上川 スペイン料理店『Mitad Y Mitad』ランチ 天然酵母パンが美味 鰆のソテー最高! 内舘牧子さんのトーク&サイン会 お土産にいただいたベルギーチョコ「ラムールショコラ」 紅茶の「しゅん」 横澤…