narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友とランチ♫

真夏日が続いていて、クーラーを初めてつけました。 友達とランチを楽しみ、いろいろな話をしました。みんなそれぞれ忙しい暮らしぶり。 少し体を休めたくなったので、早めに帰りました。 妹の家にもよって、誕生日のプレゼントを渡してきました。 歯のメン…

今年最初の冷やし中華

病院で低温やけどの治療をしてもらうつもりでいたら、お医者さんが「これは違います」って とにかく患部を冷やして、抗生物質の薬を飲みなさいといって渡されました。 なにかの炎症らしいです。よくわかんないわ。 いいのか信じて。 ま、言われたとおり冷や…

アジのタタキ

低温やけどが治りません。。 2週間前にえらく寒いので、足首をホッカイロで温めたんだけれど、 深部まで熱傷したらしく、ふくらはぎが赤く突っ張った感じで歩きにくいの。 膝の注射をしてもらうにも、やけどが炎症していると、バイ菌が感染するかも、と 岡…

お風呂テレビ

昨夜、PCの修理がすんで、ひと安心して入浴しようと、お風呂テレビをONしたら、 「接続中です。しばらくお待ち下さい」という表示がずっと続き、全く見ることができなかった。 しょうがないので、またK社長に電話したら、 今、来てくれて、修理中です。現在…

PC復活♪

パソコンの画面が「ページが表示されません」ってなって、動かなくなってしまい、再起動してもダメ。 で、今朝から電気屋さんのK氏にSOS。 夜8時じゃないと、自宅に戻れないのでその時間に家に来てもらい、今K氏が帰りました。 原因は、NTTの接続みたい。 …

ようやく戻った

デジカメがようやく戻りました。 さっそくカメラで撮ったものをアップします。 庭のお花 夕食は、アサリのガーリックバター炒め イナダのお刺身・カブのもやしのお味噌汁・ほうれんそうのおひたし(生しらす添え) ホワイトアスパラガスのオーロラソースがけ…

松阪牛

還暦祝いでいただいたギフトカタログで、松阪牛のすき焼き肉が届いたので 父とすき焼きを食べた。 父も最高級肉(A5ランク)は初めてだと、美味しい美味しいって喜ばれた。 お腹いっぱい。ヽ(´▽`)/ しかも食べきれない量。 デジカメ、ないのがチョー残念!…

今夜もハード

ヲシュレットのノズルが作動しないので、部品交換。2万円ちょっと支払った。 その後、実家で夕食作り。長芋サラダ・もずく・うどん・おひたし・赤魚の煮付け。 戻ってから9時から 2クラス分の採点終了。 これからバスタイム。やれやれ(´・ω・`) 今テレビで見…

テスト2日目

午後から会議。 昔は午後は自宅研修可で、ゆっくり時間を使えたのだが今はいつも研修だの会議だのが入って、 余裕がない。 午後2時から時間休をとって、友人の病気見舞いに行きました。 元気な様子でホッとしました。今日お会いできてよかった。 アップル社…

救命救急法

テスト初日。 午後から会議と救命救急講習会あり。教職員対象。 生徒が年々体力も精神力も「お弱くなって」いる。 ボールのトスで骨折するのなんて日常。熱中症も気をつけないと大変な時代になった。 グループ別に救命方法を消防署員さんに聞きながら、、こ…

俳句大会

今日はH市で俳句結社の大会があり、車で出かけました。 事前に投句した中から入選した句がこれ。 草餅の丸み地球の丸さかな (人位) 女生徒のあやふき脚の汐干狩り (佳作) 中原道夫氏の記念講演が面白かった。「俳句の今」という題。 徘句界の2極化が進…

久々の句会

なかなか行けないでいた、句会に行きました。 詠んだ句は、 正装の父と二人で新茶くむ 木の匙ですくふスープや夕薄暑 確かめる命の重さ手毬花 寝返りの子のやはらかさ手毬花 風薫る九回裏のホームラン ←高得点句 明日は俳句結社の大会と懇親会がH市でありま…

早起き

このごろ、3時ごろに目覚めるので、朝風呂に入りました。 天候不順が続くので、体をあたためるのが一番♪ 生徒たちは自家発熱がすごいので、暑がって窓を開けるのですが、私が寒い。 足元からコンクリートの寒さがスースーくるので、油断できません。 若い時…

やはり…雨

昨日、リハビリの職員に「山背が・・・来ますよ」と言うと 鼻で笑われました。 確かに昨日はピーカンだったから信じないのも無理はありません。 だが、今日は午後からぐずついてすっかり雨になりましたっ。 山背で、風も冷たい。 私の膝は、的中率100%。…

今日はまいった!

午後から左ひざが痛みだした。昨夜は足首や甲が腫れたので湿布してなんとか出勤。 やはり全校集会のときに、立っているのがやっとで、 これはまずい、と。 父に電話して、病院に行くので夕食の支度ができないから、ありあわせのもので食べてね、と お願いを…

新しいテレビ

寝室のテレビが壊れたから、新品にするって言ってた父。 今日、実家に行くと、「電○○のTさんが来て取り付けてくれたよ。」と父。 さっそく 「どれどれ、見せて~」と行くと、 父が電源を押しても、テレビがつかない。??? 「変だな、ちゃんとできたんだが…

しらうおの卵とじ

夕食の献立 天然ほや・しらうおの卵とじ・ゴーヤチャンプルー・昆布巻き・トマトサラダ・お新香 デザートは熊本産のスイカ (昨日の残りもの) 父がスイカを気に入り、明日自分で買い出しに行くそうです。 家にばかりいないで体を動かすのはいいことだ。 明日…

日曜出勤

出勤する前に実家に寄り、みそ焼きおにぎりをこんがり焼いて、 山芋のとろろ(シソの葉入り)と讃岐うどんのあたたかいの、イチゴとオレンジを添えて 朝食をすませました。 ランチは、父にトーストとミルクを準備して出発。 ずっと仕事をして、帰りに理容院…

8を購入

パソコンを8に切り替えました。 前より横幅が長く、コードレスのマウスは快適です。新しいものはいい! はじめは使い勝手が違うので、もたつきますが、慣れるでしょう、そのうち。 父は夕食に作ったクリームコロッケがとても気に入ったようで、ご機嫌でした…

ナメタカレイ

デジカメが使えないので画像をアップできないのが残念! 今日、実家に行くと、ヘルパーさんが「ナメタガレイの煮付け」とお味噌汁を作っておいて くれて、しかも味付けが父と私好みだったので、おいしくラクチンしていただいた。 やはりヘルパーさんが来てく…

叙勲

父の運転手として、県庁へ。 会議室で、知事局の職員の中に教え子がいた。 お!ここにも。 部活の生徒だったので懐かしさひとしお。 父はいっそうパワーをもらったようでゴキゲン。 やはり、良かったと思う。 帰宅したら夜のNHKニュースで報道された。 妹…

minä perhonen

minä perhonenのワンピース、あまりにもステキなので、1着だけ注文した。 けれど・・・私のサイズではないので、届くまで心配。 自分のサイズを服に合わせるようにしなくては。 (がむばるしかない) ミナの服は、そう思わせる服。 これ、刺繍です。シンプル…

今日の父

今日、ご飯作りに行くと父が 「昨日はごめんなさい。強要するみたいになって悪かった。 考えてみたら、兄弟達からお見舞いだのなんだのといろいろもらっているし、 また重ねてお金をかけさせるのは悪いから、あの話はナシにしたよ。」 ようやくわかってくれ…

春の俳句

春の山菜「こごみ」をもらいました。 おひたしに♪ しばらく俳句をのせていなかったのでアップします♪ 犬が好き猫が好きかと桜餅(さくらもち) クローバーひょいと置きたる本の上 肝臓は沈黙の臓しじみ汁 花冷や待合室の尾てい骨(はなびえ) しゃぼん玉すと…