narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家中サウナ

実家の玄関先に咲いてる花、凌霄花 (のうぜんか)と言います。 「霄(そら)を凌ぐ花」の意で、高いところに攀じ登る ことによる命名。 俳句の季語。 逞しい花、今、マッサカリ。 実家から帰ると家中サウナ!!!!(ノ∀`) しんど~~。 マキちゃんのお店でお…

サラダ カツ丼

ランチはサラダ&春巻 夕食は父にカツ丼・とうもろこし・ひじき・かぼちゃ煮 私のはカツ丼の具だけ。下にキャベツとごはん一口、他は一緒の献立。 今日は梅雨明け宣言がありましたが、ジトジトした暑さにげんなり。 午後の講習が終わると、は~~う~~帰り…

西瓜

ありがとスイカ▲_(*^∇^*) いただきま~す♪ 今日は蒸し暑かった。午後から雨が降ってますますじっとり亜熱帯高気圧ぽくなって。。 夏期講習が50分×2コマあるので、肌にまとわりつく汗。 長いタオルを首に巻いて拭き取り、 やっと終えて、父の夕食。 デザー…

ハンバーグ

和牛肉が高騰していると聞きました。なんでも飼料不足によるものらしいです。 雨不足で穀物が育たないのが原因ではないでしょうか。 焼肉好きな国民にとって痛い話です。 今夜はハンバーグ ドミグラスソース。 白鵬の優勝場面を見ながら食べました。父が星取…

真鯛の刺身 あら汁

ホタテと一緒にいただいた天然真鯛は、なんと身長80センチもあるデッカイ鯛!平内漁港 一本釣りです。 父が出刃包丁と刺身包丁で、刺身とアラに分けてくれました。 ウロコが大きいので、私は鯛の仕込みは苦手・゜・(ノД`)・゜・ 真鯛の刺身は、上品な白身…

ホタテとトマトのマスタードパスタ

ホタテとトマトのマスタードパスタ 隣の奥さんからいただいたフレッシュバジルを盛りだくさんに使いました♪゜・*:. (゚д゚)ウマー 残り物のホタテの出汁がしみてしみて (人*´Д`)(´Д`*人) 週刊文春最新号に、又吉さんの芥川賞受賞の特集記事があり、グラビア写真…

ホタテ

今夜帰りがけに父に頼まれて妹の家にもらいもののホタテを持っていくと 「顔が小さくなった?」と言われてちょびっとうれしかった。ヽ(´▽`)/ カーブス効果かしら。 もっともっと小さくなればいいな、と言いつつ食べる楽しみを捨てられないワタクシ。 いかに…

三沢商業高校優勝

毎年、甲子園決勝戦では私立高校に負けていたのですが、今年はなんと!公立高校が優勝しました。 特定の私立高校は、全国からスポーツ推薦で授業料減免(全額免除も)で連れてきた生徒が活躍するので 当然、強い学校になり、毎年そういう学校が代表校として…

トマトのゼリー

右端はキンキの塩焼き。尻尾だけ画像に見えてますww ビビンバ&イカのトマト煮 このごろ美味しいトマトを探して食べています。トマト最高(((*´Д`ノ)ノ

句会

途中から雨が降ってきた。 紫陽花の花が重たく雨つぶを支えている。 7月句会 宿題は「海の日」 海の日やバナナボートは五人乗り 海の日の救助訓練波高し 高得点の句は・・・海の日や耳の底なる海ゆかば 私の高校時代のクラス担任でした。 まいりましたm(_ _…

やってみます

カーブス、無料体験をして昨日契約をすませ、今日初日30分、すぐにたつのね30分。 顔w見たことある人もいましたが、別にどうもないし。 みんなサクサクこなして帰っていくのでクール。 いいわね~やってみよう。 ストレッチまで含んで30分コース。こ…

アジの南蛮漬け カニトマトサラダ

父も私も食べるのが好きで、品数をたくさん並べてお惣菜を食べたい派です。 でもそれじゃダメってんで、まずは品数を減らすことにしました。 なんだか頭ではわかっていても継続するのは大変だと思います。 心が満たされるかどうか。 明日は「カーブス」の無…

オードブル

反省会用のオードブルが2つ余ったので、実家に持ち帰ることに。 1つは甥っ子に電話して、実家に取りにきてもらうように電話しました、 が、時間が過ぎても来ず。 妹から電話があり、息子が家にいないので自分が取りに来るといって、取りに来ました。 いったい…

イカめし

イカめし サラダうどん 今日は代休なので、美容院と歯科へ。 家の前のマンホール工事で、車が出られず、日傘をさして歩いて行ったのですが、猛暑。 右腕が日焼けしてかゆくて掻いたら、赤く湿疹ができてひどい状態になってしまいやした。 紫外線が相当強くな…

すくすく育つ

ぶどう棚の様子 今年はあけびと棲み分けているので 一気に実がついています。 あそこにも! ここにも! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お墓に供える団子や赤飯などは、ぶどうの葉の器を使いました。殺菌作用も香りもついて、風情がありました。 葉っぱを取ってくるのも子ど…

ランチタイム

サンドウィッチを持ってきたつもりが。。。間違えてただの食パン(´・ω・`) アホか。 帰宅して見ると、キッチンテーブルにサンドが置きっぱなし。 三つ重ねているパック。 これは、文化祭模擬店の焼き鳥・たこ焼き・いももち(買わされるかもらうかしたもの…

肉じゃが

糖質を考えると、こういうのも食べ過ぎないようにしないといけない・・・(´・ω・`) 父用に。 今日から文化祭。 準備で忙しかった~。 今年は、なんだか疲れますo

そばの芽

ゆでとうもろこし とろろ・もずく そばの芽のおひたし~右下 茹でキャベツの千切り~左下 文化祭の準備でワイワイ。 生徒も先生も一緒にワイワイ。 岩手県の中学生の報道に心が痛みます。 担任の先生、休んでいるそうですが、なぜ周りにすぐに相談しなかった…

先延ばし

昨日、 医師と相談して、手術は12月に先延ばしすることにしました。 悩みましたが、そのほうがいいと思います。 現状打破すべく、がんばります。 山椒の木 良い香りがします。

七夕

明日は検査の日。 今日も入院前の準備でやることがたくさんありすぎ。 徐々に一つずつやっています。 友人からあたたかいお手紙とお見舞いが届き、恐縮しています。 ありがたいことです。m(_ _)m 近所のスーパーで、こういう七夕の短冊が飾り付けられて見入…

女の人はそうだ

実家に行くと、隣家の奥様がいらしていた。ご主人は数年前に他界されている。 なんの用事かと父に聞くと、 隣家の土地に我が家の土地が少し入っているのではないかとやんわりと言いにきたらしい。。 そんなわけはない、ご主人が生前に父と一緒に登記簿を照ら…