narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生さんまの塩焼き

昨年は、一度もサンマの塩焼きを食べませんでした。高いし、モノが良くないし。店頭で見ても買う気がしなかったの。大震災以来、懇意にしている「気仙沼お魚いちば」で、イキのいい「金華サンマ」が入ったら直送してくれるというので待っていたら、今日着きました。6尾。長さは30センチの大ぶり。2尾は人にあげて、さっそく家で塩焼きにしました。ホントはそれ用の七輪もあるんだけれど火事に間違われるといけないと思い、諦めました。

f:id:narinatta:20210927005330j:plain

osakana-ichiba.net

サンマの見分け方
1,下あごの先端が黄色い。2,身が丸みを帯びて猫背みたいになっている。3,目がきれい。4,尾を持ったときに、刀みたいに真っ直ぐなる。5、下腹が固く締まっている。


f:id:narinatta:20210927005402j:plain

大根おろしは、三毛猫ちゃんの姿にしたんだけどわかります? はらわたがほの苦くて、甘くって最高でした。さすが金華!飾り包丁を入れて焼けやすくしました。
1,うろこを取り、真水で洗う。2,水気をしっかり取り、塩をつけて10分ほど置く。3,水500mℓ、酒50㎖で洗うと、保湿効果が高まり、ふっくら焼ける。4,水気をしっかり取る。5,飾り包丁を入れて、味つけ用の塩をあてる。6,塩を塗りこむと皮がパリパリと焼けて美味。7,中火か強火で8分から9分くらいで焼く。8,大根おろしをそえていただく。


f:id:narinatta:20210927005429j:plain

お魚はきれいに食べると美しいです。汚く食べると百年の恋も冷めます(笑)

f:id:narinatta:20210927005453j:plain


芙蓉蟹

1,卵3個はボウルにときほぐしておく。ねぎは斜め薄切り、干ししいたけは水に漬けて戻し、細切りにしておく。
2,フライパンにサラダ油を入れ、ねぎ、しいたけを炒めたところに、かに肉、卵を流し入れ、形よく焼き、器に移す。
3,鍋に鶏ガラスープ2分の1cup・醤油小さじ1,5cup・砂糖小さじ3分の2cupを入れ、沸騰したらお好みでグリーンピースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、上にかける。