narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初物のいちじく

いちじくコンポート 我が家の無花果(いちじく)が、ようやくこのくらいの大きな実に♪ まだまだ小粒なので、これから乞うご期待というところかな。 今回は、赤ワインじゃなく、自家製梅酒でコンポートを作りました。 煮詰めて、蜂蜜を加えて、さらに煮詰めて…

クロベーの三回忌

三回忌のケーキ 9月29日は、クロベーの三回忌です。 虹の橋を渡っていったクロベー。 いつも一緒だったクロベーのことは、忘れたことはありません。 今、「志村動物園」を横目で見ながらこの記事を書いています。 育児放棄をされた、パンダの赤ちゃんが …

柳原可奈子ちゃん、100万円GET

「イロモネア」 3月の過去記事に初めて彼女のことを書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/47525169.html それからずっと注目してたんだけど、 今日の「イロモネア」で、並み居るM1グランプリの覇者を前に 余裕で、ネタ見せをして、100万円…

切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物 ありゃ~~! 画像アップして、そのまま「うたたね」しちまったい! 今、1時。 目がさめました。 ありゃ、寝る時間だ~ (時空超越)ブフッ では、おやすみなさいませ。

十六夜

ちらし&お重 車の点検終わりました。 下部をこすっていたので、さび止めをしてもらい、 すべて異常なし。 点検して安心しました。 福重食堂さんで詰めていただいた お重と 我が家の定番、ちらし寿司で お月見の宴。 午後2時頃、幾筋もの 龍神雲が くっきり…

社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」

社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」 ヤフー動画http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00276/v01246/ 今や抱腹絶倒の笑いは、ここに。

月月に

月見 月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月 「月」の字が8回出てきますので、 「この月」が「8月」である事を示しています。 「一年の中で、『8月 (旧暦) に眺める月』が一番美しい。」 有名な句ですね。 これは【仲秋の名月】をさしています。 …

虻(あぶ)も遊ぶんだ。

今日で3日間、朝から虫退治。 やらなくちゃいけない仕事も、とうとうできなかった。 でも、面白いの見ました。 アメリカシロヒトリが一匹、木の幹を這っていたら、 虻が飛んできて、なにやらヒトリ君にちょっかいを出すの。 ヒトリ君の進行方向に、わざと虻…

パスタ&巨峰

パスタ&巨峰 お墓参りは、昨日行きました。 彼岸団子をお供えして香華。 「ありがとうございます」とご先祖様に感謝して 今朝もはよから、虫退治。 すれどもすれども、ハンパじゃない数で(汗) だんだん、これは不浄な心の現れなんじゃないかと 思えてきま…

三日ほど前から

高温多湿がずっと続いたので 庭に毛虫が異常発生! 夫は3日前から、大格闘です。 私は仕事なので、帰宅してからその話を聞くのです。 どんなに大変だったか~、疲れた~、隣家との軋轢云々と ホントに気の毒です。 桜の古木に「アメリカシロヒトリ」というの…

フォトジェニックな上海

『夜の上海』 公式サイト http://www.yorunoshanghai.com/ 久々、本木雅弘さんの映画が、上映されることに! 上海の旅のコイバナですって。 今夜は番宣用?なのかテレビでも「食わず嫌い」で 沢尻エリカさん!と対戦していましたね(笑) ナント!3年ぶりの…

隣の芝生は青い?

先日(9月10日)にも触れたが、 アメリカ経済は危機に瀕している。 しかし、日本のマスコミでは、情報操作されているから、 アメリカの衰退について 語るのは事実上の禁止事項だ。 日本人は何も知らないまま、ドル崩壊やアメリカの衰退に 直面することに…

台湾の月餅

サンマ塩焼き&台湾「月餅」 夕食は、サンマの塩焼き。 お昼は、台湾から送っていただいた「月餅」 横浜の中華街で月餅を食べたことがありますが、 こちらは、もっと餡(あん)がぎっしり詰まっていて 味が細やかでした。 ナッツや松の実が入ってるのは、み…

時代屋

時代屋で、ご苦労さん会 出張で2日間、缶詰状態でした。 せめてもの息抜きが、気の合う仲間との飲み♪ 新鮮なネタの「舟盛り」 ♪ 牛すじの煮込み、串焼き、サンマの塩焼き(あと忘れたWW) 楽しかった(^o^)ゞヨッ! このメンバーで飲むと、いい気分な…

月桂樹の石鹸

アレッポの石鹸 この石鹸は、7,8年くらい前から愛用してます。 化学合成ではなく、自然のオリーブオイルと 月桂樹のオイルが主成分で、天日干ししてあるだけの 本物。 身体だけでなく、洗髪もOK♪ 大学の講義でも取り上げられていますよ。 →http://gc.sf…

雪まりも

雪まりも(北見工業大学と「清月」共同開発商品) 今春、販売ルートにのったばかりのお菓子の紹介♪ 「雪まりも」といって、いちごとアーモンドナッツをクラッシュした サクサククッキーな お菓子。 一口でパクッしないと、ぽろぽろこぼれてしまうよ。 お味は…

焼きサバ汁

焼きサバ汁 焼きサバを皮をのぞいてほぐし入れ、 野菜たっぷりの具だくさん味噌汁にしたものです。 コクとうま味が芳醇な味わい。 おすすめ♪ 夫は、「じゃがいも」を賛美しました。 「苺は、水溶性のビタミンCが豊富だが、地下深くにありながら、 リンゴ5…

今日は代休♪

ランチはオムライス♪(ミニトマトはいただきもの) なんと、3日間まるまる休めたぞ~♪ ゆ~っくり起きて、ゆ~っくり食べて、 ゆ~っくりお風呂に入って、ブログを楽しんで~。 なんだかこういう日がず~っっっっと続けばいいな~と思っています。 毎日が日…

祭り

活気あふれる街 大人も子どもも一丸となって、 祭りの準備をするこの季節。 ふだんは夜の8時ともなれば、ひっそりと静まる我が町が こんなに活気づくなんて。 祭りの効果は、たいしたもんです。 近隣の在所から、メインストリートに席取りに来る人人人! 朝…

山車

秋祭り 台風一過。 昨日は、午前中で生徒は下校。校門の松が激しくしなっていました。 私は平常勤務。 玄関に降りると、暴風雨がウソのようにやんで、 傘もささずに駐車場に行くことができました。 天照大神さま、龍神さま、ありがとう。 お祭りは、今夜、最…

カルシウム祭りじゃ♪

目刺し・ひじき・シラス大根おろし なんだかね~(笑) 今夜の食事はバランスがいいんだか悪いんだか、アハハ♪ カルシュームたっぷりなことは明白なんだけど。 ゴーヤは近所の人からいただいたのですが、 あんまりきれいな色と形だったので、一緒に撮りまし…

カキフライ

カキフライ・ひじきの煮物・野菜煮・ツルムラサキのおひたし他 嶽きみ 今年初めてのカキフライですよ♪ 広島産のカキ、ジュースィ~でした。 それとヒジキの煮物(黒豚入り) 嶽きみ・・朝晩の寒暖の差がおいしさのもと。 やはり、最高でしたよ~♪ 甘くて、プ…

気になる映画

めがね 公式サイトhttp://www.megane-movie.com/ すいか・かもめ食堂・・・ときて!「めがね」 「かもめ食堂」と同じスタッフが結集した「めがね」 小林聡美さん、もたいまさこさんたちの映画が 9月末からロードショー♪ 予告編見たら、たまらなくあの場所に…

心にじんとくる「みんなの歌」

宮迫千鶴〈画家/評論家/エッセイスト〉だいすきな木 http://www.youtube.com/watch?v=xqzkaQi3DoY これは、とっても良い歌です。