narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男女雇用機会均等法

帰りがけに玄関で一緒になった同僚の女性、 小さい子どもさんがいて、これから車で帰ると夜8時過ぎ。 「子ども達のごはんは?」 「ええ、お腹空かせて待っています。・・・」 ご飯の支度をして食べるのが9時くらい? 小さい子には、きつい日常だ。 「管理…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤ ようやく採点終了。 夕食はゴーヤチャンプルにした。 夏場はコレ食べたくなるんだよね~♪ 某ホテルのイベントに行きたかったけど、間に合わず(残念) ま、次の機会にでも。 今、NHK『サラリーマンNEO』見てる。 前よりもシニカルなコントが増…

採点

句会の高得点句 女生徒の羽化始まりぬ初夏の窓 (自句) 句会の前に、公民館前の通りにある「野外文芸」の石碑の清掃。 ボランティアです。 昨日は午後、句会の前にそれやったので、夕方4時半に終わり、 帰ってきてすぐに採点業務。 夜の2時近くまでやった…

夏だから、さまぁ〜ず!

さまぁ〜ず! さまぁ〜ずが、おもしろい! テストの採点しながら、彼らのDVDを見てる。 笑いすぎて手に力が入らないことも。 全部見たら、昔のバカルディ時代のDVDも見ようと 思うくらい好き。 二人の仲の良さが、まず心地よい。 東京の下町出身の匂い…

やっちまった

できれば、人を罰する場面には遭遇したくない。 悪びれない態度でする「悪事」を目撃したくないのが 本音。 しかし見たからは、放置するほどの諦観を持たないので、 やるべきことを淡々と行うことになるわけだが・・・。 悪びれないヤカラを落とすには「やく…

ぐるりのこと。

六花亭のお菓子セット 同僚の新居祝いに贈った「六花亭ギフト」です。 彼、昨年の私の重なる不幸ごとの度に 通夜に参列してくれた方です。 忙しいのに、ありがたかった。 何かお礼をと思っていたので、いい機会♪ 子どもさんたちが小さいので、 こういうお菓…

教え子の披露宴

披露宴 みつぼちゃんご存じの某ホテルまで車で1時間弱。 夕方5時からの披露宴だったので、早めに戻ってきました。 私にとって大事な教え子でした。 彼女の感性や気だては、かけがえのないもので きっと社会人になったら、たくさんの人に愛されるだろうと …

腕のいい料理人さん

「たかや」の料理 刺身三点盛り・白海老のかき揚げ・たこの白子・焼きおにぎり ぶりのかま焼き・チャーハン 越後影虎・マカチュウハイ 本当に腕のいい料理人さんでした。 気持の良い人たちとおいしい料理のコラボレーションは、 人生の醍醐味の一つと言える…

明日はデート♪

試験問題、ようやく完成した。 解答用紙の罫線、縦書きなので、エクセルなかなか慣れない。 でも、今回は「娘」に教えてもらってスムーズにいった。 明日は、印刷すれば、夜は友人達と飲み会♪ ホテルも予約とれた(楽天会員破格の安値)し、心おきなく 飲め…

ホットサンド

ホットサンドのランチと薔薇 我が家の薔薇を、花ばさみでパチンとやったら、 花の重みでくるんとなり、左の人差し指の節に 薔薇のトゲが突き刺さった。 血が出た。 鈍い痛みが数時間続いた。 たった1個の薔薇でも「何かの意図」が潜んでいるような。 「庭で…

フキ煮

フキ 家に着いたら、夜8時近くになっていたので、 急いでお風呂をわかして、その合間にフキを煮ました。 フーフーしながら、フキをつまみに梅サワーを飲み、 「いい話し」のテレビを見ました。 抹茶のバターケーキ(駿河園)が, 全員が「旨イイ!」になった…

吟行

吟行 句を作るために、 郊外や名所などに出掛けることを吟行といいます。 高齢の 先輩方がたくさんいらして、いろいろと勉強になりました。 初めて参加したので、新鮮な体験でした。 今まで地元でも行ったことのない土地や建物を見ると 異国に来たような驚き…

笑って死ねる人生

大場満郎さんの講演会がありました。 世界初の北極海南極大陸単独徒歩横断なさった方で、 人柄はとっても気さくで、偉ぶらない方です。 常に謙虚感謝の念を持っていらっしゃる。 本物の人って、そういうもの。 自信のない、ちっちゃな人ほど、 逆に自分を偉…

町のパン屋さん

素材にこだわったマティエールバーガー 米国人に人気の店という、地元新聞で紹介されたお店。 生徒から聞くと、近くらしいので帰途の途中、立ち寄ってみました。 若夫婦で営んでらっしゃるふうで、とてもナイスなお店です。 焼きたての時間帯だと、かなり賑…

イカ三昧

イカ刺し(生姜添え)、イカとキャベツのさっぱり和え カブ漬け 割とローカロリーな、イカ刺し、 カツオのタタキなんかもローカロリー。 けっこう刺身もプリン体が豊富だったりしてあなどれません。 女性ホルモンのせいで、女性に「痛風」が少ないとはいえ、…

お弁当祭り

お弁当祭り 今朝早く起きて、お弁当作り。 炊き込みご飯の炊きあがる香りが、たまらな~い♪ 神棚とお仏壇にお供えしてから、4人分のお弁当作りました。 父と職場の娘たち(笑)と私。 結構、早く起きたけど、時間が迫ってきて焦った~。 でも、父の所に届け…

春雨焼きそば

春雨焼きそば 高総体が終わった。雨の中。 どうもね~~、太陽の神様が味方してくれないね~。 さて、ワタクシ、今宵は春雨じゃ。 沸騰したお湯の中に、春雨を茹でて2分。 ざるにとって、水で洗い、 (ここで注意しないとお鍋からざるに移すとき、ざるが傾…

カブ浅漬け

<fontsize=3> カブ浅漬け 今、かぶがおいしい。 薄塩で一晩漬けておくと、翌日サラダ感覚で漬け物が 味わえます。 納戸の整理・・・まだ終わらない。 捨てるべきか捨てざるべきか、悩むことしきり。</fontsize=3>

養々麺(ようようめん)

養々麺(ようようめん) 熱湯注いで3分。 きのこ具材とつゆを入れると おいしいそうめんに。 このそうめん、コシがあって美味しいです♪ 今日は朝からずっと 雨。 週末になると悪天候続きのサイクル。 入梅なんですね~もう。 父と昔話。

アルパカっぽい

雲仙きのこ本舗 養々麺(ようようめん) 長崎の友人からいただいた、インスタントヘルシー麺。 これが、超、美味しんですって! 今夜いただきますね~♪ 永作博美さんがこないだ結婚した方、内藤まろさん。 どんな方なんだろう?って興味津々で、彼のブログを…

豆っこ汁

豆っこ汁 さてさて、今夜は豆顆粒でできた 豆っこ汁です。 餅といっても餅ではありません。 豆の素材が生きています。シコシコツルツル。 このセット、いいですよ! 野菜も入れて、ヘルシー汁をいただきました~♪ イロモネア2時間SP,おもろかったな~~…

春雨じゃ

春雨野菜炒め 春雨をオイスターソースを使って炒めました。 もっと春雨の量多くしてもよかったかな~。 レタス・しいたけ・タマネギ・わらび・ピーマン・人参、 ローストビーフ・パセリなど、冷蔵にあるもので。

日赤病院へ。

食品センターで美味しい回転寿司 ジャスコでサーティーワン♪ 縁のある生徒が入院したので、お見舞いにH市に。 同僚の友人と一緒に行きました。 生徒は、立って歩いてたので、まずは一安心。 水が飲めるようになり、食事もできるようになればいいのだけれど。…

「一無、二少、三多」

レモンスカッシュ その昔むか~し~(笑) レモンスカッシュは「レスカ」と省略するのが流行でした。 バイトで、ウェイトレスのね~ちゃんしてた時、 「レスカ一つお願いしま~す!」とオーダーしてた自分の声を 思い出しました。 どこもかしこもピチピチし…