narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

布海苔の味噌汁

布海苔(ふのり)の味噌汁 磯の香り、満載のお味噌汁です♪ 明日、予行練習。表彰式。 明後日(土)は、卒業式。 行事が続くのできめ細やかな動きが必要。 でくのぼうが、一番ラクでいいね。 周りがどんなに気ぜわしく動いても、悠然と自分のテストの採点して…

背中が

かゆい~。 むずがゆい背中。 手が届かない場所なので、孫の手を使う。 でもね~なんかピンとこないんだ・・。 心がむずがゆい感じ。 26日は「風呂の日」で、一本木沢温泉で10枚分の値段で13枚買える回数券を買った。 勤め帰りに寄ろうと財布をみたら…

警報なし

大雪注意報や警報のない朝だ。 軒下の長い氷柱も溶けた。 今日は上天気みたい。 膝も痛くない。 雀たちもチュンチュン、私のエサやりを待っている。 サンドとサラダでGO!

日脚伸ぶ

いつもなら午後5時くらいだと、真っ暗なはずなのに 今日は、まだ日が明るい。 こういうのを「日脚伸ぶ」といいます。春の季語。 ようやく「春の気配」。 パンケーキふっくら焼いて日脚伸ぶ

下北沖産春鱒

春を告げる魚が、本鱒(ほんます)。 もっと桜の時期になれば桜鱒(さくらます)と呼びます。 これを、松藻と一緒に食べるのが「お約束」。 これを食べないと、春が来ない感じがしますw きれいなピンクの切り身の美しさ。 脂が乗っているのにあっさりとした…

女子シングル

深夜ずっとフィギュアスケートを見ていたので寝不足。 オリンピックって、やはり何が起こるかわからない。 真央ちゃんの表情が、うつろで気になる。 今夜のフリー、うまくいけばいいけれど。 韓国の彼女、最強。 今朝、叱られた若者が素直に詫びたので、ほっ…

コミュニケーション下手

新採用の教員研修って、年に20回くらいあるんだけど、 県に研修に行って、マニュアルなスキルを仕込むよりも もっと肝心なことは、職場での円滑なコミュニケーションだ。 もうすぐクラス担任として手腕を発揮しなくてはならない国立大院卒の30歳男。 何度…

シャニダールの花

和製SFかと期待していたが・・・残念だった。 銀熊賞を受賞した黒木華さんや綾野剛君が主役なのに、活かしきれていない。 恐竜を絶滅させたのは花だという話で始まり、恐竜に食べられていた植物は、恐竜を絶滅させるために花を咲かせる事にして、種を拡散…

豪雪

モーニングコーヒー 朝から大変です。 雪が・・・ 今季最大の積雪。 メガネ店のカマモトさんのミニ除雪車が大活躍。 大変なボランティアです。 感謝です。 このあたり、高齢者の家が多いのに 前にある老舗のK建設会社の市に委託されてる大きな除雪車は、 道…

失敗

この年になっても若気の過ちみたいなことをしてしまった。 事の初めは「義憤」←私の中で 愚かさについ腹を立てて、言わなくてもいいことまで言ってしまって、 一度出てしまった言葉は取り戻せない。 謝っても修復できないかもしれない。 もう年なんだから、…

友チョコ♪

マキちゃんが先日上京した際、お土産にいただいたチョコ。 ちょっとぼやけてしまいました 写メを見せていただいたのですが、東京 夜の銀座の雪景色、 人っ子1人いない道路、首都高。 ちょっと驚く写真ばかりのレアものです。 チョコはもったいので、まだ食…

ひとあし早くバレンタイン

父にバレンタインのプレゼントは 「男の夢枕」です。 これに紺色のカバーと足枕がつきます。 mamaさんから「王様の夢枕」のことを聞き、さっそく取り寄せたら、 とっても寝心地が良いので、父にも使ってもらうことにしました。 夢枕の男性版なので、一回り大…

ミネストローネ

ミネストローネとトーストが今日のランチ♪ デザートは煮りんご♪ お鍋いっぱい作りました~(^O^) 晴れ。雪が融けて良かった。 美容院に行き、マレーシアに移住した人の話を店長さんから聞いた。 日本語もOKだし、医療も問題無いそうだ。生活費も安いって。 い…

雪降り積む

昨夜からの雪がずっと降り続いている。 雪かきが大変。 近所のメガネ店の社長さんがミニ除雪車で2回も除雪してくれなかったら、 足腰は悲鳴をあげていただろう。本当にありがたいことである。 伊予柑をお礼に数個お渡しする。 気づくと除雪で手首がやられた…

NHK経営委員って・・

『永遠の0』の原作者、百田尚樹氏が東京都知事選に立候補した元航空幕僚長の某氏の応援演説をしたという。 NHK経営委員が、選挙期間中に特定の候補を応援するのは異例。 有楽町駅日比谷口2014/02/03での街頭演説の動画を見た。 中立公正の立場でなければ…

18年ぶりの同窓会

今36歳になっている教え子達が 30人以上集まりました。 幹事さん、よくこれだけの人数を集めてくれたと思うよ。 私は一応これでオシマイなので、みんなに挨拶できて良かった。 男性は頭毛が変化してると、もう誰だかわからない。 女性も数人、名前と顔が…

ハタハタの味噌汁

昨日より、いくぶん寒さがゆるい日だったが、朝の通勤途中に事故車を見た。 いったいどれだけスピード出してたんだか。おそろし。 帰りにマキちゃんのお店で、ハタハタの煮付けなどを買って家でパパッと味噌汁にして ふ~ふ~しながら食べた。 寒いとテンシ…

氷点下10度

寒い寒い! 尋常ではない。 膝痛で、岡本クリニックでレーザー光線をかけてもらった。 ゆっくり入浴して身体を温める。 30歳の女性科学者の、STAP細胞が実用化されれば、私の膝もなんとかなるかな。 何しろ寒さが良くない、冬場はあったかい南国に移住…

やっぱり晴れ♪

生徒を引率する時は100%晴れるってジンクス、今日も当たりでした! 勤務先から県庁所在地までどんどん晴れていきましたよ♪ 風は冷たかったけど。 しかし、新幹線~市営バスの接続がうまくいかないものだから、待ち時間多し。 生徒といろいろな話で盛り上…

三戸のきんかもち

先日試作した「ばほり餅」は、三戸地方では呼び名が違い「きんか餅」と言います。 お餅が固くなったので父からダメだしをされて、 どうやったらやわらかくなるかな~と同僚に話したら S先生が「私、実家が三戸だから、今度本場のきんか餅買ってきます♪」と…

今夜はカレイ

カレイの煮付けです。 ナメタガレイ 父の好物なので。 3年生の期末考査の採点が終わってホッと一息。 料理は気分転換の一つです♪ 父には美味しくてヘルシーなものを食べてもらいたいです。 デザートは、紅玉りんごワイン煮 ♪ 今 話題の万物細胞から、こんな…

かわいい?ださい?

今日はスキー教室。 バスで移動してスキー場まで。途中、吹雪で前が見えなくなるほど寒かった。 午後からダウンする生徒が増えて、そういう子は社会的耐性がない傾向が強い。 また、事前に防寒対策をするように指導されているのに、自分ぎりで判断して薄着を…