narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

77点

今日のしし座の運勢は、77点だって。 ラッキーアイテム キッチンスポンジ スポンジ・・・・キッチンの(-_-;) なんやねん これ、いいですよ~。

納豆キムチ

ひきわり納豆のキムチ和え 成田空港での五輪選手の会見の、すばらしいコメント力に引き付けられます。

手術

義弟の手術が終わりました。 妹がついています。医師が来て「問題なくサクサクとれました」とのこと。 良かった。 今日1日はベッドで、トイレにも行けないと。 胃カメラで、出血がなければ、昼頃から重湯になりそう。 妹は明日も付き添います。 退院したら、…

八戸へ

土曜日は、生徒たちと一緒に八戸市に行きました。 表彰式。 出前授業に行っている小学校の生徒も表彰されていて、挨拶をしました。 とっても嬉しそう(*^-^*) 行きは、カラッカラの晴天だったけれど、帰る時は雪。 車に乗るだけだから良かったけれど。 運転は…

囲む会

明晩は、某氏の「囲む会」 テストの丸つけがあるのに。。 カーブスも行けない。 会議会議の連続だし、今日は入試業務で、目が疲れたし。 気晴らしに『忍びの国』を観ました。 戦国時代に伊賀忍者と織田信長軍との間に起こった天正伊賀の乱を題材にした同名小…

大杉 漣さん

大杉 漣さんが、昨日亡くなられた。 大森南朋さんにお会いした時、大杉さんのバイプレーヤーとしての存在感をお聞きしていた。 もうだいぶ前になる。 どんな端役でも率先して出演してらしたと。自分もそうありたいと南朋さん。 2007年3月東北新社にて …

金子兜太先生

20日夜11時過ぎ、金子兜太先生が亡くなられた。 ちょうど、昨日のブログをアップしていたころだった。 98歳。 3月10日に、お会いできることを楽しみにしていたのに・・ あんなに子どもたちに慕われた俳人は、いない。 ご冥福を祈り・・・・茫然自失・・・ 兜…

カレーライス

久々のカレーライス(^^♪ 一晩寝かせなくても、おいしいんだぞ、私のは(笑) 一緒に組んでいる同僚のMさんに明日持って行くつもり!(^^)! カレーライス大好きっ子なんですって。 分掌のカップラーメン女史は、自分ファーストだけど、 Mさんは気配り男子。助か…

豚の生姜焼き

今年の寒さは異常だ。 光熱費が例年より何倍もかかると、父は言う。 私も通帳を見るのが怖い。 車庫前の融雪代がどんどん増えていき、パンクするんじゃないかと。 南のほうが暮らしやすいわ。(-_-;)ハワイでくらしてぇ~~。 今夜は 生姜焼きにしました。肉…

クリスタルチルドレン

クリスタルチルドレン、インディゴチルドレン、レインボーチルドレン。20年くらい前に聞いていた言葉です。このオリンピックや、藤井君の活躍を見ていると、本当にそういう子どもたちが鮮明になったな、と感じます。 引用→1990年代後半以降に生まれた、パス…

ほほえみ

今夜も寒い。おお~~ってなる。*1 帰りしな、マキちゃんのお店に寄って買い物をしたら、 バレンタインチョコ(モロゾフ)をもらっちゃった(^^)v 人にあげるばかりで、 もらうのは、生徒数人からとマキちゃんからだけ。 生徒のは、いかにも手び練りチョコ((…

湯豆腐

寒い夜には、湯豆腐がいいですよ~(^^♪ 真鱈の切り身と昆布、豆腐、ネギ、サラダほうれん草。 タレの味付けが肝心、慎重に作りました。 父も美味しいって。久しぶりの湯豆腐に舌鼓。 明晩も、この出汁で何か作ろうっと。美味しかった~(*^-^*) このところ、…

キャッ!ウレシイ ほめられちゃった

しばらくパッとしなかったのですが、 久々に主宰に評価されたのが、この句! もっきりに口をとがらす鍋奉行 映像的なんだろう。 他にも、同人の方が私の句を選んで下さった。 線香のこぼれ易さよ秋の雨 「線香のこぼれ易さ」に線香その物の細さ・脆さと燃え…

抹茶プリン

寒い寒い!!*1 休日返上で仕事。生徒会誌に掲載する作品原稿のとりまとめ。 形にして、保存することであとで効いてくる。 実家から自宅へ戻ると、家じゅうが底冷え寒くてたまりません。。 急いで暖房をつけて、お風呂スイッチ入れて暖かくします。今年は本…

カレイ干物

夕方から急に冷え込んで、道路が凍ってきました。 明日、仕事にいくんだけど、車大丈夫かな~~。 父にチョコ渡したら、目を細めていました。中身を見てまたもサプライズ。 お仏壇に供えに行きました。可愛いです(^^)v テレビでチョコのCM見てるので、14日…

1月2月の俳句

小正月朝一番の露天風呂 こしょうがつあさいちばんのろてんぶろ 唇の荒れし少女や毛布抱く くちびるのあれししょうじょやもうふだく ドローンを見上げてをれば寒鴉 かんがらす 柾葺きの石置き屋根の寒鴉 まさぶきのいしおきやねのかんがらす 大寒や白き茶花…

鰻丼

風邪予防に、鰻丼(国産)を用意しました。 父の大好物。 ペロリ完食してくれて嬉しい限りです。 食後は、梅シソ巻。 父の好物。 世間は、オリンピックで大騒ぎです。 今日は、雨が降り、雪がたくさん溶けました。 雪かきしないで済んでラーーッキーです(^^)v 友人…

ファシリティドッグ

ファシリティドッグとは? 病院などの医療現場で活動する犬、ファシリティドッグ。ファシリティドッグは、辛い闘病生活をおくる患者さんたちに触れ合い、励まし、精神的なケアを行うことで、治療が円滑に進むようにサポートします。「報道ステーション」で紹…

高校生バンド

http://realaomori.toonippo.co.jp/17923/ 三沢市在住の高校生バンド本格デヴュー♪ 「GReeeeN」、ゆずなどを手掛ける音楽プロデューサー・JINさんが提供する曲で売り出すって、すごいな。 彼女の歌声、きれい。 だけど、まだ高校2年生だし、学業との両立、大…

せんべい汁

仕事で帰宅が遅くなったので、すぐにできるセットの「せんべい汁」に鶏肉を足して 作ったのがこれです。 カラスガレイ焼き物と。寒い夜だから、温かい汁がないとね~。 これ、麻婆豆腐→ ピリ辛は、身体がホットになります。 実家から帰り、自分ちの明日の仕…

500人前の料理

豪雪で車両が立ち往生している福井県坂井市では、国道8号沿いにある「餃子(ギョーザ)の王将」丸岡店が7日、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。←ヤホーのニュースで知りました。 餃子の王将のお店って、こちらの地元にはないので、食べたこ…

今年度は終了

無事に終わりました。 小学生と会うのは、楽しい! また来年度もぜひ、と頼まれました。こちらこそお願いしますとご返事しました。 柔らかい頬っぺの子どもたちの、瑞々しい感性にとろけそうです。 芭蕉が言ったこと、実感。 6月は、親子の学習会だそうで、…

出汁最強

出汁は前夜から鍋に入れて漬けます。 朝起きた時に、ストーブ台に乗せた鍋から、出汁の香りがふわ~っとして嬉しい。 昆布は日高産。煮ると柔らかくって食べやすい昆布。 別撰青口煮干は、築地伏高のもの。 スーパーで買ったのより、安くて新鮮。酸化してい…

館報発行

日曜日に、家で入力した館報の印刷終了。 明日は全校に配布。 午後から、小学校で出前授業。今年度はこれにて終了です。 毎回、小学生に会えるのは楽しい。 だから、楽しい授業をせねば、といつも思案しています。 今回は、虫食いクイズから導入するつもりな…

戻りました

昨日の朝、こちらは雪でしたが、トンネルを抜けると 弘前は好天でした。 今日も快晴で、ルンルン気分で帰ってきたのです。 龍神様、太陽神様に感謝です。 ところが、 学校の駐車場は、車が入れないくらいの雪。 出すのにメッチャ苦労した。生徒がスコップで…

弘前へ

遠征です。 一泊旅行。 病み上がりだから、ちと心配。

ラーメン

良い天気でした。 昨年より滑りやすかったかも。 昔から美味しいと定評のあるヒュッテのラーメンをいただきました。 シンプルイズベスト! ヒュッテのオーナーの方が、子どもさんが継がないので、自分の代で終わりにするという話。 もったいない! 豚汁だっ…