narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

嶽きみ

誕生日。
来年はいよいよ大台にのる。なんとも月日のたつのは早い。
家族のところに感謝の気持ちをこめてあれこれ配る。
「嶽きみ」というスペシャルなトウモロコシとメロンが届いた。
トウモロコシは、生でも食べられる。プチプチして甘いのなんの。
茹でてお仏壇に供え、あちらこちらに配る。もう~~たまらないおいしさ。
毎年、小田桐農園という処からしかとらない。看板に偽りあるところが多いのでココだけは安心だから。
メロンも当たり外れが多い果物で良いところから買わないと。
今回は知人がわざわざ産地から送ってくれました。ありがたい。
これも分配。
イメージ 1
 
イメージ 2
この年で誕生日といっても、ただただ縁のある方々に感謝する気持ちでいっぱいだ。
ケーキもいただく。
   
イメージ 3
 
妹からは、膝サポートのSPバージョン。さすがプロの選び方は違う。市販されていないもの。
終戦日に生まれた縁をいつも考える。『山本五十六』DVD最新作を鑑賞中。
みすみす負ける戦いをなぜしたのか、多角的な視野にたって考える。映画の中の若者のきれいな目。。
山本五十六さんの家族との食事風景シーンが印象深い。
五十六氏自ら、子ども達の食事マナーをきちんと教える。子ども達も「ありがとうございます」と挨拶をして
いただく。現代の家族が失った食事風景がいとおしい。
私の朝ご飯は、
イメージ 4
 
発芽玄米・田庄の焼き海苔(絶品!)・トマト・紅ザケ塩焼き・胡瓜のつけもの。
トマトはM先生の畑でとれたものをいただいた。おいしい。
 
明日は友人が来る。堤真一さんのファン同士DVD鑑賞会もあり♪楽しみ。