narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

南部せんべい

父がようやく戦争中の体験を原稿5枚にまとめました。
題して『せんべい箱と恐怖』
空襲の最中、背中にせんべい箱を背負って山越えをしたこと、青森大空襲のことなどが書かれていました。
締切間際に完成して良かった。
あとは郵送するだけです。文体の不統一を直してからね。
昭和3年に生まれた父でなければ語れない話を、どうか記録してほしいと頼んだのです。
できれば大勢の人にも読んでもらいたいと。

せんべいというのは、地元では 「南部せんべい」と呼ばれます。
ゴマと豆の2種類が代表格。

イメージ 1
                                                 [画像引用] 

草加せんべいのようにショッパクないので、
都会の人には, ごませんべいの風味はあまりウケません。
むしろ甘い豆せんべいの方が人気かも。
北東北一帯(青森・岩手・秋田)で作られている、伝統的なお煎餅です。