narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のヒロシ

湯上がりに戸外にでてみると、小雨。 庭の沈丁花のほのかな香りが、春の闇にとけています。 昨日のサタデーホットリクエストのヒロシさん、元気そうで良かった。 いつも観覧に行ってる友達が、先週は風邪でつらそうだったって言ってたから、 心配していまし…

春を食べました。

のどけしや 夫の手におはす「こごみ」3つ。 久々の良い天気。 夫と温泉に行ってから、 良い気持ちで、ブランチ♪ 野菜たっぷりサラダとピザパイを作り、 昼間っからビールで乾杯♪ 極楽極楽~。 ウィ~、矢でも鉄砲でも持って来い~ってんだ♪ 庭の、「こごみ…

バファリンの成分分析

連日の飲み会で、ちょっと時間が・・・ でも参加しなくては義理が欠けることになるので、にこやかな面持ちで参加します。 新しい人間関係を気づくために、多少血圧が高めになってる昨今であります。 今、国内で最多と思われる「人との出会い」をなさってる茂…

竹内薫×茂木健一郎 「科学の自由」

Lecture Records 竹内薫×茂木健一郎 「科学の自由」 2006年4月22日(土) 科学技術週間 サイエンスカフェ (東京、丸の内 丸ビル 1F) 主催 文部科学省 音声ファイル (MP3, 92分、42.5MB) ↑ 何がすごいかって、彼らの対談の深さや問題提起、 日本…

アマリア・ロドリゲスの歌声

AMALIA RODRIGUES(ファドの女王) 漁師さんは、潮風で鍛えられて歌声がすばらしい。 海と光と民族の歴史が育んだ「ファド」 ポルトガルの民族の歌。 それは、あらゆるジャンルを超えて人の心を打つのです。 アマリア・ロドリゲスは、港の労…

カランコエ

カランコエ 春だというのに、ず~っと曇り空が続いていました。 「点灯の車つらなる春の霧」って俳句を作ったくらいです。 海が近いのと、山背の影響で、朝からライトをつけないと運転ができないくらいでした。 早朝の車の流れは、たいしたことないけれど、 …

茂木健一郎さんのモーツアルト・モード

最も気になっている脳科学の学者さん。 茂木健一郎氏。 NHKの「プロフェッショナル」でも活躍なさっています。 ソニーの天外伺朗さん(土井利忠さん)つながりで、彼のことを知り、 さまざまな言行に強く惹きつけられています。 「クオリア」は、今まで漠…

インスピレーション。

5時30分起きです。 お弁当を準備して、朝食をすませて、家を出るのが、 6時40分ころ。 今までと違って、ゆっくり新聞を読めなくなりました。 コーヒーをすすりながら、ざっと目を通すだけです。 でも、楽しみが新しくできました。 それは、車で音楽を…

数秘術の個人年。

世の中にあまたある占いの中で、 「数秘術」というのに興味があり、 いろいろな書物を読んだことがあります。 『博士の愛した数式』にも数の法則や意味について 触れられていましたが、数というのは本当に不思議でおもしろい。 私の運命数は、「5」←創造を…

災い転じて福となす

トヨタの車屋さんに見積もってもらったのを、 保険で、無料で修理できることになりました! 今まで無事故だったので、1回だけリスクなしだそうです。 次の掛け金にも影響がないことがわかり、事態は良い方向に動きました。 というのも、以前にフロント部分…

愛車のこと。

長い時間、愛車に乗っていると、 一体感というか、車にも魂が宿っていると感じることがあります。 以前の職場だと、通勤時間5分で、出張で月に何度か県庁所在地に赴くくらいで、 まだ5万キロしか走っていませんでした。 エンジンも快調だし、大好きな車で…

白龍神さま、観音様のお守り

アマテラスオオガミさま、アメツチマヒトツノオオガミさま、氏神さま、産土さま、 高増の33体のオオガミさま、アカクラノオオガミさま、櫛引八幡宮さま、 八百万のマコトノオオガミさま、どうか一身の願いでございます。 白竜神さま、観音様の力というもの…

新任挨拶

・・・前略・・ 3月は、私にとって「ありがとう!」の爆発した月でした。 今春、卒業した生徒たちが、無事大学合格を果たし、 手を取り合って喜び合ったこと。 この笑顔見たさに、一生懸命やってきて、本当に良かった! という、一つの終止符を迎えたという…

超~~~~サムっ!!

時間が滝のように流れていった一日。 今日は会議会議の連続、しかも寒いのなんの! 女性に冷えは禁物よ!ってなわけで、 ひそかにデスクの足下にヒーターを設置して 防寒しました。 なんだかなあ~~、みなさんのところは、桜が満開だってのに、 同じ日本か…

一両の通勤電車

一両の通勤電車春の雪 目覚めたら雪!! タイヤ交換したばかりなので、電車で新しい職場に行くことに しました。 写真は我が家の銀杏の木。こんなにどっさり積もってあわわわ~! しかし、電車で着いてから先のバスの連携がなくて、 駅から900円もかけて…

夢のチョコレート工場

2作品の比較をしました。 子どものころ、「お菓子の国」を夢見たことがありました。 家も川も花もみな、お菓子でできている国を映画で見せてくれたのが、 この2つの作品です。 子どもだけじゃなく、大人も楽しめる映画でした。 原作のロアルド・ダールは、…

何にもしない日

3月31日は、13年いた職場と最後のお別れ。 今まで見慣れた景色もこれでおしまい。 あとは客として時々訪問することになるのでしょう。 若者が来訪。同僚も誘って、ランチを一緒に。 「これ、みんなの気持ちです・・」OB一同より。 カードと一緒に差し…