narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる

コンビニ食ばかり続いてると さすがにまいってしまいます。 病院から戻り、ご飯を炊いて 昆布と煮干し出汁のお味噌汁(具は冷蔵庫にある野菜)と、 焼き海苔、佃煮、梅紫蘇、鯖の水煮缶で 遅い夕食をすませました。 ああ、 ふつうのご飯とお味噌汁が こんな…

花に嵐の

病院前の桜並木が、 風に散り始めています。 咲くのも散るのも 美しい。 一瞬の花の命も終わりのように見えて、 樹木はしっかりと根を張り、次の開花へとつながっていきます。 みなさんから 夫の病気のことで、お気遣いいただきながら、 コメントもお返しで…

相棒

5月のロードショウ『相棒』を 一緒に見に行くつもりでいたのに、 見に行けそうもありません。。 こっちの相棒は、依然として闘病中。 第2内科の看護師さん、みんなやさしい方ばかりで ありがたいことです。

朝の3時3分

病院から戻り、夕食後うたたねしてしまい、 ふと目覚めたら1時過ぎ。 入浴後、「サラリーマンNEO」再放送があるの思い出し、 今テレビを見たら、3時3分でした。 ずっと東京の夜景が映し出されていました。 深夜遅くまで、やってるもんだ、NHK。 前…

花曇り

枝がたわわになるほど豊かな花房も、 今日の雨で散らなければいいのだけれど。。 新しい病院に移転する準備で 職員の動きが慌ただしい様子です。 でも、 ホテルみたいなエントランスで、ちょっと楽しくなるわ(笑) 入院するのも何かと大変になりそうだしね…

今朝の桜

毎朝、病院に寄ってから職場に来ます。 病院前の桜は、咲き誇っています。 この町の誇り、桜の道。 心がやさしくなります。

夜桜の道

市立病院の前の桜並木が、 幻想的にライトアップされています。 道行くひとが、カメラ片手にゆったりとさんさめく姿が見えます。 夫の病室から出て 車で その道を走りぬけながら、 現世(うつしよ)の中で、命に執着することのむなしさを 感じています。 桜…

良いことも悪いことも

今日、洗濯物がすっきりと乾きました。 ようやく桜も開花して、これからいよいよお花見♪ 昨日は夜の会合がありましたが、 役員の方々のスピーチがおもしろかった。 「ツイテルツイテル」と思うことの大切さを話す方や、 毎日を感謝と笑顔で、と話す方ばかり…

タンポポ

タンポポ 「百年の帰化植物も春めけり」 今や、日本タンポポよりも西洋タンポポに席巻されたタンポポ。 花は、お日様を仰いでいるのだから、上からカメラで撮ると いい写真になる、と秋山庄太郎氏がおっしゃってらした。 然り、いい顔してる♪ 秋山さんは、女…

仮定→創造の原点

春菊のサラダ(カリカリベーコンをトッピング) 「先生って、感情を入れて話すからおもしろい。」 今日、女子生徒がそう言った。 ??じゃ、他の教員は感情入れてしゃべってないのかな? わからないものだ。 受け手に伝わっていないと、コミュニケーションが…

沈黙の轍(わだち)

サンミュージック相澤会長のブログから 引用はじめ ヒロシが書き下ろした、初の自叙伝、 『沈黙の轍~ずんだれ少年と恋心』が発売になります。 少し前の日本、80年代の昭和の熊本の炭鉱街を舞台に、 誰もが通ってきたくだらないことに一生懸命になれた 幼い…

洗濯物が泳ぐ日

行者にんにく入り餃子 技能員さん宅でよく作るという、行者にんにく入り餃子。 我が家でもさっそく作りました。 小麦粉が高くなって、一挙に値上がりする前に買いだめしてた 小麦粉を皮にしました。 美味しかった~!! にんにく無しの餃子も巷にありますが…

山菜が美味しい。

行者にんにく かすかなニンニク臭。 カラッとした辛味。 昔、修験道の行者が滋養強壮に食べたという言い伝えから この名前がつきました。 天然物は非常に少なく、 幻の山菜になりつつあります。 オムレツに入れたり、乾燥させてラーメンに入れる、 今回は、…

出張

ラーメン 午後から前任校へ出張。 3年目の春なんだな~、もう。 本来はあまり行きたくないが 出た以上はバヤバヤしたくないのが私なりの美学(テヘッ) 仕事だからしかたない。 少し時間があったので 行きつけの食堂でおばちゃんと世間話をしながら ラーメ…

滋養食

とろろ 年度初めは、懇親会が多くて 濃い食事ばかりです。 夕食は、さっぱりとした「とろろご飯」 滋養豊富で、関節炎などにも効果があります。 本当は麦飯がベストなんでしょうが、 とろろをご飯にのせてつるつるっと いただきました。 付け合わせは、菜の…

サラリーマンNEO

かすみ草 花屋さんからかすみ草を買ってきました。 春らしくていい気持ち♡ さてさて! 今夜から「サラリーマンNEO」シリーズ3が始まりました♪ 「セクスィー部長」もパワーアップしてきましたね~(爆) めんたいこ・・・って ププ。 沢村さん、スゴッ。 …

・・・な気分

我が家の親子丼 福寿草がもうすぐ咲きそうな土曜日の午後。 風があったので洗濯物もすっきり乾きました♪ いいね、お日様の匂い。大好きだ。 で、ランチは親子丼の気分なり。 作りましたよ、気合い入れて。 割り下の作り方 昆布だし、本みりん、醤油、酒、を…

今日はやけにヤフーが重い。

今夜は職場の歓迎会。 帰ってきました・・ふ~♪ 飲まないで。 でも楽しかったわ~カプリさんともお話できたし(笑) 昔、栄えた温泉ホテルが外資系の経営になると こんなふうになるんだね~。。。 久しぶりに訪れたこのホテルで、ボウリング場のバイトした頃…

風韻

茶筅 春の風は、まだ冷たいけれど、 万物の生命が燃え立つ準備をしているという思いが 「風韻」という言葉と重なり、 なぜか、お茶をたててみたくなります。 抹茶の色が、春色と重なるからでしょうか。 「桜襲」「若草襲」「山吹襲」と、昔の女性は 春の色を…

ぼくらの未来はじけてる

カルピスソーダ学園の男子体操演技CM動画 ↓ http://calpissoda.jp/top2.html ←ここをクリック。 夫が発見したCMです。 なかなかおもしろいので、紹介します♪ 2分30秒のフル映像がおすすめ。 時々アップになる男子のカントリー(素朴)な表情がイケテ…

ふんわり

だし巻き卵 春一番の突風が冷たい。 こんな日は、あったかい鍋が一番ですが もう2日間煮込んでるので、画像にするのはちとつらい、 で だし巻き卵をアップしました。 だいたい、出汁と卵さえあれば何の具も入れないで ささっと作りますが 今回は冷蔵庫にあ…

ト・メァ~トォ

三栄アグリのトマトジュース 最近のお取り寄せ情報! 北海道の朝摘みトマトジュースなのだ♪ たいてい、缶でしょ? 缶臭さが鼻について トマトの香りがしないですよね。 変にしょっぱいし。 で、ガラス瓶詰めの 自然体のトマトジュースが飲みたいな~って思っ…