narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ご飯

とろろご飯 ずっと採点してたら、 こういうものが食べたくなりました。 パワーアップして、もう一頑張り!

PCデスクと椅子購入

椅子 お世話になっている 電化堂さんに相談したら 腰に負担のかからない椅子を用意してくれました。 今まで座卓だったので、足腰が辛くなっていたのです。 腰にジャストフィットする椅子は快適なり。 お金がないので、ボーナス払いということで^^; 楽ちん。

ハートせつなく企画ライブ の余韻さめやらず

2日間、仕事を休んだので 埋め合わせが大変。 今夜は徹夜で 採点じゃ。 でも、、ヒロシさんに会えたから 元気モリモリなのだ~♪ ガンバルンバ!

ハートせつなく企画ライブ

今回のライブ、 絶対に行くと決めてたら、仕事もうまいことに 試験期間に重なってラッキーでした。 明日から丸付けで大変だけれど (^^;) 好天に恵まれ、 たっくさんパワーもらえた。 ヒロシさん、相変わらずカッコイイんだ~! ベース、キマりましたね~! …

明日は晴れるや♪

大雨だと報道していましたが、 明日はきっと晴れる! 上京するとき、傘さすのはしんどいし。 有楽町に午後寄り道して、目の検査をします。 夕方から友人と連れだって これ見に行くのだす! 2008年6月23日(月) ハートせつなく企画ライブ 出演:ハートせつなく、baby SHO…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル 夏といったら ゴーヤチャンプルです。 昨日はこれだけ。 美味しかった~~!

集英社 ナツイチ動画

蒼井優ちゃん、いいですね~♪ この動画、ステキです。 昨年のだけれど。 ここクリック→http://zoome.jp/usagicyan/diary/7

四十九日

さくらんぼ 今日は、夫の四十九日。忌明け。 大好物だった さくらんぼを供えました。 仏教には、「四有」という考え方があります。 人が生まれる事を「生有」、 生まれてから死ぬまでの間を「本有」、 人が死ぬ事を「死有」、 死んでから次の生に向かうまで…

問題作り

だいぶ遅くまで職場で仕事してました。 テストが近いので・・・ 来週早々、上京するため、 やってしまわないと間に合わないので(汗)

かつおのたたき

かつおのたたき しょうがをたっぷりすり下ろして 夕食は かつおのたたきにしました。 かつお~、わかめ~、サザエさん~ってな(笑) お味噌汁は、しじみ。 しみじみ飲めば しみじみと~~ォォ。 思い出だけがゆきすぎる~~ゥゥ。 涙がほろりと こぼれたら…

ちあきなおみさんの本

喝采 蘇る 以前にも書きましたが、 ちあきなおみさんの歌声に魅了されて、 動画なども時々見たり、友人からTV東京で放送されたダビを 送ってもらったりしていました。『誰でもピカソ』とか。 そしたら、ついにこの本が出ました。 すぐに買って読みましたよ…

地震 雷 竜巻

なんということ。 昨日は 竜巻、落雷。 今日は地震。 こちらは被害がなかったから良かったけれど、 被害に遭われた方のお気持ちを拝察すると 言葉になりません。 太陽黒点が多かったので、空ばかり気になっていました。 これからも、ネガティブにならないよ…

太陽光

吉祥天女 3階の窓を開けてパチリ。 生徒と「天女の舞」みたいな雲だね~ なんて言いながら。 太陽光が強い日だった今日。 明日は、13日の金曜日か・・。

ミズ

ミズ 下のがフキ ミズ(ミズナとも言う)は、 深山渓谷の沢の両側に密集して生えている山菜。 薄皮を剥き、サッと湯通して、鮮やかなグリーンになったところを 冷水に取ります。 水気を切って油炒め、煮物、お浸し、和え物、潰してトロロ風に。 酢味噌和えも…

なんだかな~

ミズ(山菜)と野沢菜の煮物 職場でいただいた野沢菜とミズ(山菜) 帰宅したのが7時30分。下ごしらえに時間がかかるのが ミズ。 皮というか筋を剥かないと、スジっぽくて食べられません。 一生懸命剥いてたら1時間もかかる。 その後、沸騰したお鍋にい…

三日月のメロンパン

mamaさん、 さっそくファミマで買いました~。 おいしかったです。中まで味がついてるんですね~。 デニッシュの食感もちょうどいいですね。 二個しか在庫なかった。 売れてるみたいです。

風を入れる

洗濯日和の今日、家の窓も全開にして 風を入れました。 もうずっとしてなかった。 車庫の掃除と庭のアリ退治の薬も撒きました。 これからアリの活動が活発になるので、 日中家に侵入してくると、夫が掃除機で除去してたのに、 これからどうしよう・・・と不…

なるべく外に。

ふだん、仕事してると気が紛れるけれど 休日だと一気に「こもってしまう」 心が。 これじゃダメと思い、お墓参りしてその延長線上、 外出をするように心がけている。 今日は、夫と良く通った食堂のおばちゃんに 挨拶に行った。 思い出を話してるうちに 胸底…

釣りコメントはやだね~。

私などは、 一日のシメとして記録 さらに 「お気に入り登録」させていただいてる 少数の心ある方との 交流を楽しみに(というか元気をいただいて) ブログを続けているのだけれど、 中には 明らかに「釣り」・・・自分のブログに引き寄せるための コメントを…

シジミ 石垣りん

シジミ 石垣りん 夜中に目をさました。 ゆうべ買ったシジミたちが 台所のすみで 口をあけて生きていた。 「夜が明けたら ドレモコレモ ミンナクッテヤル」 鬼ババの笑いを 私は笑った。 それから先は うっすら口をあけて 寝るよりほかに私の夜はなかった。 …

来るものは拒まず去る者は追わず

熱い友情というけれど 女子のお手々つないで一緒にトイレって なんだかね~。 お互いに寄りかかってるだけの(依存し合う)生ぬるさが 心地よいんだろうけれど、 私は、昔からそういうこと しなかった。 なんだか、うそっぽいな~と横目で見ながら 一人でト…

結露のメガネ

授業しに教室に入ったら、 メガネが曇った。 外との温度差と教室内の若者の 熱気によるものだと気づいた。 まるで冬にラーメン食べてるときみたいに、 メガネがくもるんだもの、笑っちゃう。 レーシック手術したいな、メガネなしで生活できたら また世界が違…

絹さや

絹さやとたたきゴボウと干し椎茸の煮物 絹さやと豆腐の味噌汁 子持ちししゃも3尾 白菜とキュウリの一夜漬け 夏みかん 人生の穴はいくつもあり、 自力で這い上がれそうにもないときは、 とりあえず、 献立を考えて自分の食事をちゃんと用意することだ。 コン…

夫の好物

おいなりさん ブログの画像添付が不得手で、 何度も間違えて、やっとアップした。 こういうのチャチャッと簡単にできる人がうらやましい。 でも デジカメ買って良かったよ。 今までの夫の料理や二人で作った献立が、PCに保存されてるから、 写真見ながら、…

これ、おいしい。

メイプルぽりこーん kiirukiruさんのブログで紹介されてたので さっそくいただきました。 ポップコーンなんだけど、 メープルシロップがかけてあって、とってもやさしい味。 友達におすそわけしたら、好評でした。 kirukiruさん、ありがとう! 今日はお墓参…